見出し画像

今日も何か書こうという意気込み。

年末はブログ開設に奮闘し、うまく整理できないまま年が明けて帰省したり法事に参加したり、合間で相方くんの友人御夫婦とのお食事をしたり。

ときによって変わるとはいえ、自分の中に確固たる「内向性」をもつ私にとっては、目まぐるしい日々だった。

そんな日々を終え、その疲れがドッと出て、ようやくそこから回復しようというタイミングの、何ということはない雑記。

●カメラで撮った写真がとてもいい。
●最近見ているドラマ。
●正社員時代にもどったタスク管理の不思議。

カメラで撮った写真がとてもいい。

父の誕生日に、母・姉・父と4人で撮ってもらった写真があり、それがとても美しかったので驚いた。

とりたてて高性能なものではないと思うが、それはスマホではなく「カメラ」で撮影し、現像されたものだった。

フィルムではないかもしれないが、フィルムっぽい懐かしさや奥行きがあって、胸をときめかせてくれた。

カメラいいなぁ。

今はもう「なんでもスマホで」の時代を超えて、デバイスは用途ごとにわける時代。

遠くない未来にカメラを買いたい。あらためてそう思った今日でした。

最近見ているドラマ。

しばらくドラマ見てなかったけど、年明けの新ドラマをキャッチアップ中。

●EyeLoveYou

これとても楽しい。自分が少しでも韓国語わかって嬉しくなる。

やっぱり韓国人の俳優さんの演技は表情も表現も豊かで素敵だなぁということも、あらためて実感。

●ドクター・スランプ

うりヒョンシク氏、満を持して初ネットフリックスじゃないかな?

で、同時に配信がはじまってる「ハピネス」これもたくさんの人に見てほしいな。

●私の夫と結婚して

途中、なかなかの激しさに脱落しそうになったけど、最後まで見ました。

想定どおりの展開なんだけど、パク・ミニョン氏が相変わらず美しいし、期待を裏切らない楽しさがあって、安心して見ることができたかな。

少しメイキング動画も見たんだけど、韓国人の俳優さんたちって、美しいしカッコいいけど気取ってないところが好きだなって思いました。

韓国ドラマってメイキングがあるから楽しい。これほんと楽しい。(2回言った)

・・・これは、続きは別アカにまとめようかな。長くなりそう。笑

正社員時代にもどったタスク管理の不思議。

ブログライティングを頑張ろうと思った瞬間に、とにかくタスク管理をちゃんとしないと頭が追いつかないということで、いろいろと最新のタスク管理について勉強したところ。

なぜか10年以上前に自分が正社員として働いていたころのタスク管理に近いものが結論になった。笑

ウケる。笑

何より、当時の私は本も何も読まず、ただ独自で「やるべきことを忘れないように」ということを自分なりに改良しながら続けていただけのこと。

しかし結局当時のやり方を(少しは改良しつつ)目指せばいいのだなぁと思ったら、ちょっと気が楽になったんだよね。

といっても、当時のタスク管理って・・・

「プリントアウトに失敗した裏紙に毎日リストアップする」

ってだけだったんだが。笑

ポイントは色々あって、
・裏紙を机の端に溜めてあるから、パッと取ってすぐ書ける
・書いた紙は、目に入る位置にずっとおいておく
・未消化タスクは翌日以降に書き写しておく

それから何より、とにかくスマホを見ないこと。

これはとある本に書いてあって「やっぱりそうだよね!」と痛感し、徹底しているところなんだが。

スマホやパソコンのタスク管理アプリは、そこにたどり着くまでにトラップが多すぎる。笑

前に見たまま開きっぱなしになったアプリとかネットの画面とか(できるだけ終了させておくんだけど、それでも残ってる)、あとはデスクトップにあるアイコンやガジェット(これも最近はかなり減らしているが)とかとか。

ということでね。

だから、理想は紙ですな。

しかもノートよりペラ紙。

と私は思ってる。

なぜなら、当初は手帳でやってたんだけど、手帳は重かったり、ページを探す手間があったり。で、デイリーだと持ち運びができず、ウィークリーだと書くスペースが少ない。

みたいなことで、実際には手帳のウィークリーで週末にざっくり計画立てて、それを朝、家で確認しながらもデイリーはペラ紙に書く。

・・・というのを目指してやってます。限りなく努力してる段階。笑

ということで。

今日もリストアップしたおかげで、なんとなく今日という日が見えているありがたさ。

※しかしさっきスマホを見てしまって30分はインスタしたよね。

あぁ〜。

さて。がんばりませう!

#雑記 #ただの日記 #ただの雑記 #韓国ドラマ #タスク管理 #カメラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?