見出し画像

【雑記】簡単ではないが悪くないブログ準備の日々。

いやしかし疲れがすごい。

やっぱり、デスクワークで運動もサボりまくってると、どんどんと身体が固まっていって、疲れが倍増です。

ピラティス行けばいいんだが。

行きたいんだが。

移動時間がもったいない。(それ以上の効果はあるよ間違いなく)

そんな、疲労がたまりがちな日々のなか、昨日はゴルフ打ちっぱなしに行ったので、全身筋肉痛でワークも進みません。はは。

というkとおで、ここらでいったん現在地を客観視しておきたくて、ここに来た次第であります。

●収益ブログのコンセプトまとまりかけてる。
●収益にならないブログも気になってる。
●音楽もそろそろ始動したい。

っていう話。


●収益ブログのコンセプトまとまりかけてる。

今回、収益ブログを作ろうと思ったのは好きなことで稼げるようになるまでの間、収入が欲しかったから。

好きなことをするというのは。好きなことをするというのは趣味であり。好きなことを仕事にする。というのは文字通り「好きなこと」と「仕事にする」ことの組み合わせであるわけで。

その2つを同時にするのに適切な時期じゃないと思ったので、アプローチを変えてみることにしたわけでした。(詳細割愛)

ですが、私はそもそも、プロセスの多い作業をゼロから完成までやり切るのが全然得意じゃないです。むしろ苦手です。

嫌いではないのですが、細かいところまで詰めてコツコツ進みたくて時間がかかります。

「とりあえず」みたいな概念でポンポン先に進んでも、そのプロセスで気になったことがずっと頭から消えなくてパニックになったりするので、やり切るならどんなに遅くても一つ一つきっちりやっていく必要があります。

※その代わり2回目以降かなりスピードアップするので、一長一短、悪いことばかりでもないです。

だからつらいんですが、本当にコツコツ、とにかく「収益」という目的にむかって本当にコツコツやっていたら、進むのは進みます。笑

それがやっと、コンセプトが固まりかけてるというステータス。

はぁ。苦節2週間。もうやめたいわ。やめたいけど選択肢がないわ。笑

悲しいのは、最初にジャンルを絞って「これでいこう」と決めたときには確信しかなかったのに、今となってはそんなにハネる気がしてないところ。爆

やりますよ、やります。今年いっぱいぐらいであらかた形づくる感じで、やるつもりです。基本的に自分のなかで収益化できる可能性があるのはそこしかないし、やってみないとわからない部分も大きいので。

収益ブログつくったことないのに勝手に金勘定してるからなんの根拠もないけど、こういう勘が著しく当たるタイプ。

しかし。。。収益という意味では、まぁ半年〜1年で月10万ぐらいになればいいほうかなぁ。(遠い目)

人気ジャンルだし実績があるから手堅いんだが、中身(というか情熱)の薄い大手&SEO記事がはびこりすぎてるんだよね。。。

ま、そんなことで、次の収益ブログにむけてジャンルの検討も始めてます。笑

小さいジャンルは色々思いつくんだけど、ある程度、すごく好きだったり、現在進行性のものじゃないと書き続けるのがしんどいので、あれこれ妄想しています。(この段階が一番楽しい)

●収益にならないブログも気になってる。

もともと。自分のオフィシャルみたいな、収益にならないブログっていうのがあるんですが。

ゼロではないですが、そんなに(ほとんど)収益の出ていないマイブログ。

そこに、収益構造を少し作ってあげるという作業も次にあります。

自分が書きたくて書いた記事に収益性を持たせてあげる作業が、今から楽しみではあります。

あぁ〜今やってるブログが停滞したときは、それの構想でも練って気分転換してもいいなぁ。HSS型HSPなので、気が散りだしたら収拾つかん気がして我慢してますが。笑

そして、そういうことしながら、自分の音楽活動のほうも、収益構造を検討して作っていってあげるのがいいのではないか。次のステップは、そんな感じ。(気が早い)

はぁーしかし。

上記の収益ブログがうまくいったら、同じノウハウでもう音楽活動を収益化しちゃうっていう手もあるけどね?

収益化ってねぇ。楽しいようで、自分の強みを発見しながらも欲を捨てていく作業じゃないですか?

音楽に対してね。やっぱり、自分の好きなようにしたいという気持ちもまだ捨てきれないんですよ。そこらへんのバランスを、ちゃんと整えないとですよ。

多分目指したい方向は自分の中にあるから、大丈夫とは思いますけどね。

一つ一つ、丁寧に積み上げていく。そういう性格だから。

社会のスピードがどんなに速くなろうと「まずやってみよう」と行動ばかりを促してきたとしても。

自分の強みをちゃんと大事にしてあげようというのが、今やってる一番大きい取り組みかもしれない。

●音楽もそろそろ再始動したい。

あ、もう上記に書いちゃいましたが。笑

今回、ブログ運営するにあたって、音楽活動を同時にすすめていくことにしてて。そこが過去とはもっとも違う取り組みなわけで。

過去は「どっちをとるか?」という選択を自分で自分に迫りがちだったけど、マルチポテンシャライトであることなども考慮しつつ「私は音楽のために仕事をしている」という概念ならもっとうまくできそうな気もして。どちらも音楽活動の一貫といっても過言ではない感覚で、進めていきたいと思っていて。

が、しかし。

全然やってない。笑

音楽のほうが止まる。爆

結局、よっぽどお金が早くほしいのか私。苦笑

ただシンプルに、ちょっと歌いに行けばいんだけど〜笑

なんとなく、まだ億劫です。

コンセプト決まって、プロフィールとか決めて、自己紹介文書いて、それで記事投稿スタートするころになったら、ピラティスもスタジオも行けると思います。

記事投稿がスタートする前に、ある程度まとまった数の記事について、記事タイトルだけでなく、記事構成も決めておくつもりです。

そうなれば、記事を書くという作業はほとんど流れ作業になる予定で。

ただ1ヶ月ぐらい、淡々と書き続ければよいので。そうなったら音楽モードです。

で、このブログが落ち着いたら多分、次のブログを作るのですが。(だってMAX10万ではやっぱり食べて行くには少ない)

そのときのコンセプトづくりなどは、今回ほどには時間がかからない予定。それでも2週間ぐらいはかかりそうだが、それぐらいでサクサクと固めて、記事づくり期間はまた音楽と並行してやる。

そんな感じで少しずつ、収益もできながら、音楽活動も進めていく。

そんな計画です。

ま。うまくいかなければあっさり変えますがね。笑

そんなことを考えている自分を応援してあげる意味で、今日は書きましたが。

特に意味もないし、特に中身を公開する意図もなく、今日もよくわからん雑記であるのでした。

ただ、思ったことを思ったまま好きなように書くという時間は、書くのが好きな自分を保つために必要という感じです。

おわりー。

#ただの日記 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?