見出し画像

【個人用メモ】「ドラマ・半沢直樹」の名言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

物事の是非は決断した時に決まるものではない。
評価が定まるのは常に後になってからだ。
もしかしたら間違っているかもしれない。

だからこそ、今、自分が正しいと信じる選択を
しなければならないと思う。

東京中央銀行・中野渡頭取

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事は客のためにするもんだ。
ひいては世の中のためにする。

その大原則を忘れたとき、
人は自分のためだけに仕事をするようになる。

自分のためにした仕事は、
内向きで、卑屈で、醜く歪んでいく。

半沢直樹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「勝ち組」「負け組」という言葉がある。

私はこの言葉が大嫌いだ。
だが私が銀行からここに赴任したときによく耳にした。

銀行は「勝ち組」、俺たち子会社の社員は、
プロパーの社員は「負け組」だってな。

それを聞いてもちろん反発する者もいたが、
大半は「自分はそうだ」と認めてた。

だが今はどうだ。

君たちは大銀行が総力を挙げても
なしえなかったことを成し遂げた。
「負け組」だと思っていた君たちがだ。

大企業にいるからいい仕事ができるわけじゃない。
どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、
自分の仕事にプライドを持って、
日々奮闘し、達成感を得ている人を
本当の勝ち組と言うんじゃないかと、俺は思う。

東京セントラル証券・半沢直樹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つ、正しいことを正しいといえること
一つ、組織の常識と世間の常識が一致していること
一つ、ひたむきで誠実に働いた者が
          きちんと評価されること

半沢直樹

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■引用
日曜劇場『半沢直樹』
U-NEXTにて全話配信中
製作著作:TBS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?