見出し画像

四十肩の痛みとストレス

 数ヶ月前から左腕を上げると痛くて痛くて、そのうち腕自体がジンジンとしてきて、あーこれが四十肩というものかーと痛みと闘っておりました。

 痛いと言ってもストレッチして肩周りを動かした方が良いと聞き、ストレッチしたり、また私は霊気も行うので霊気をしたり。一時的に良くはなるものの痛みはまた襲ってくる…。年代的なものだから諦めるしか無い、しかし痛いなぁという感じでした。

 ところが今朝目覚めるといつもの痛みと違う!違和感はあるんだけど痛く無い!という状態に突然なっていたのです。これはどういうことだ⁈と思い巡らすと心当たりが。仕事の人間関係でストレスを感じることがここ数ヶ月続いていたんです。フラクタル心理学では、嫌な相手は過去の自分。つまりその嫌な要素を自分が持っているから現実にその人が現れる。現象を消すには自分の脳を修正するしか無いわけでせっせと修正を続けていました。まだ完全に修正できてない中で、でもこのままのペースだとプロジェクトに影響がでる!となり、上司に相談してその人と仕事は続けるものの体制変更案を出してその変更を受け入れてもらいました。
この翌日に肩の痛みが無くなったのです!

 痛みが肩に出るのは年代のせいもあるかもしれないけど大元の原因は私の精神的ストレスだったんだーと改めて病は気からを思い知らされました。

 嫌な相手(自分のインナーチャイルド)に向かって、『自分が正しいと思うな!』『人の話をちゃんと聞け!』など喝を入れていたのですが、プロジェクトがうまく回るための体制変更案。一瞬、自分を修正することから逃げたのかなとも思ったけど、今はこれが最善。自分の修正は引き続き続けていきます。