見出し画像

優先順位

 日常生活でやること、皆さんはどんなふうに優先順位をつけて行なっていますか?

 私は『めんどくさ〜い』と感じるものこそ、「さっさとやってしまおう!」でやっています。例えば、部屋のお掃除とかスーパーマーケットへの買い出しとか中国語レッスンの予習とか…。やらなきゃいけないけど緊急じゃないものの類です。
 昔の私はやらなきゃと思いつつもめんどくさいなぁという気持ちについつい負けて、後回しにしてギリギリでやってました。でも、それだと「やらなきゃいけない。でもめんどくさい」「やらなきゃいけないのにまだしてない」という思考とそれに伴い生じる感情にたくさんのエネルギーを使っていて、とても非生産的な結果になってるんですよね。どのみち最後はやるのに。

 だから、めんどくさいと思うものほど、今すぐやるで取り組んでいます。感情が生じる前にすぐ取り組むようにしてます。これができるようになってからかなり気分がいいです。

 後回しにしてるものがあったら、是非「今やる、すぐやる」で取り掛かってみてくださいね。