年齢・性別に関係なく知っておくべき、少しだけ深い恋愛の話Pt2

前回に続いて『少しだけ深い恋愛の話』です。

相手を思いやる気持ちよりも、自分を認めてほしいという『自己愛』や『自己承認欲求』が強い恋愛。

確固たる自分が無い為に、自分が何者でどういう人間なのかを確立する為に他人を利用する。恋愛を自分探しのツールとしている...。ある意味で『自分本位』な付き合いは、いずれ終わりを迎えます。

なぜなら、相手が醒めてしまうから。

現代心理学研究科、心理学専攻教授の大野久さんは、破滅的な付き合いを止める為には次のマインドが必要だと言います。

①相手に条件を求めない。
②相手の喜びを、自分の喜びとして感じる。
③自分を飾らない。
④精神的に支えあう存在になる事を意識する。
⑤今だけでなく、お互いの将来に思いをはせる。
⑥『ドキドキ、ワクワク』の時期を越えて『安心感や信頼感』が得られる事を喜ぶ 。

自分を飾らない、精神的に支えあう、将来を期待する、安心感や信頼感を与え合う為には、何が必要でしょう。

結論として、僕らの『アイデンティティ』が確立されている事です。
つまり、あなたが自分探しの為に恋愛をするのではなく、あなたの信念やあなたらしさを持って、人を愛する事が大事と言う事。

彼氏、彼女がいない、モテたい、注目されたい。そりゃ、皆そうなんですが...そもそも

『貴方は誰?』

この質問への答えを探す事は、心理学における『話し方』や『好意を抱かせるテクニック』を身に付ける事の何倍も価値があると思います。

汝自身を知れ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?