「キャプテン翼IIIを ザコオンリーでクリアしたい」動画がオススメです

このnoteを始めるときにいつか紹介したいと思っていた動画です。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm148387

ニコニコ初期に上がったキャプテン翼IIIのプレイ動画なのですが、1~2年に1回くらい見返したくなります。

紹介したい、と言っても内容とか流れは全部見ればわかるようなものなので、特に詳細には説明しません。とりあえず

●まずゲームのストーリー自体が無印キャプテン翼(マンガ)の正統続編と言っても過言ではないくらい面白い

●音楽がマジで神曲だらけ

●ゲーム展開も神展開だらけ

という動画なので、ぜひもっと色んな人に知ってもらいたいです。

ざっくりどういう動画かというと

原作キャプテン翼を知らない人が見て面白いのかは正直わかりませんが…ざっくり舞台設定を原作を知らない人にも説明します。

原作「キャプテン翼」はサッカーの天才少年大空翼が、小学校~中学校で全国制覇を成し遂げ、ライバルたちとともに日本代表としてワールドユースに挑んで激闘のはてに優勝する(ネタバレ)、というジャンプ黄金期を支えたサッカーマンガです。

主人公大空翼をはじめ、翼の相棒岬太郎、翼の日本での最強のライバル日向小次郎、ドイツに留学したSGGK(スーパーグレートゴールキーパー)若林源三、才能は翼以上と言われてたけど心臓病持ちの三杉淳、北海の荒鷲と呼ばれる超努力家松山光(個人的推しでゲームでは強キャラ)など個性豊かなサッカー少年たちが出てくるめちゃくちゃ熱いスポ根漫画なのですが、この動画は彼らのような強キャラを一切使用せずに脇役だけで進めていこう、という趣旨です。

キャプテン翼といえば必殺シュートや必殺ドリブル、必殺パスみたいなスーパープレイが有名ですが(必殺ってなんだよっていつも思う)、それらの技も全て封印することになるしばりプレイですね。

地味なプレイになってそんなの面白いのかよって思っちゃうんですが、これが見てみるとなかなか面白いんです。特に中盤以降は神展開だらけです。

原作キャプテン翼を知ってるとより面白いので原作の方もぜひ読んで欲しい。原作の方は別の機会に紹介記事書きたいですが、それはまた今度。

というわけで、何か別のことをしながら見る、いわゆる「作業業動画」には結構向いているかと思いますので、作業用動画を探している人見てみてください。

雑に終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?