見出し画像

コロナからの贈り物

わたしの働いているところは
放課後にこどもたちの学習支援をする
福祉事業所なので、
これまで通り開室し、
こどもたちを迎えています。

こどもたちは、
学校から配布された課題をたくさんもって
やって来ています。

昨日、一緒に学習した中学生の男の子は、
休校になってから、
これまで10時間はゲームをしていたのに、
2時間ほどで飽きるようになったそうです。

わたしは小学校の教員をしていた頃から、
こどもたちがゲームをするのは、
日常や学校生活のストレス発散のためだし、
「瞑想」のような効果があるのではないかと考えていました。

学校に行かなくなりストレスが減ったので、
ゲームを長時間する必要が
彼に関してはなくなったのではないでしょうか…

「これまでゲームに費やしていた残りの8時間は
一体何をするようになったの?」
と尋ねると、
庭の植物を観察したり、
夜中に勉強をするようになったのだそうです。

わたしは彼のように、
学校に行かなくなったこどもたちの中に、
新しい価値に目覚める子が増えてくるのではないかと思っています…

#ゲーム #コロナ #休校 #こどもたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?