見出し画像

パックスアメリカーナの終焉

これまでの世界は、
アメリカが世界の警察でもあるし、
経済の中心でもあり、
日本人のわたしたちはその中で、
さまざまな恩恵を受けてきました。

けれど、
このパックス・アメリカーナがいよいよ
終わりを迎えようとしているのを感じます。

戦後、
日本はアメリカの軍備に守られて経済発展し、
わたしたちもその恩恵を受けてきたけれど、
そのわたしたち日本人の暮らしは
その暮らしを世界中の人がしたら、
地球がもたないような
暮らしであったという現実があります。

その現実に目を向けて、
もっと地球のことを考えて自然と調和した上で、
豊かに繁栄していく。

そのような暮らしを作っていきたいと思っています…


絵画「Prisoners from the Front」
            ウィンスロー・ホーマー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?