見出し画像

アメリカ人は褒め上手。

今日はアメリカ人の大好きなところを紹介します。

アメリカ人はフレンドリーとよく言われますが、フレンドリーかつ褒め上手なんです。

道を歩いていて、突然知らない人に「このバック可愛いね。どこで買ったの?」と話しかけられるのは日常茶飯事。急に知らない人から話しかけられるのはびっくりしますが、急に知らない人に褒められると嬉しいです。

その中でも、一日中いろんな人に褒められて謎にテンションが上がった日がありました。

暑くなってきたのでOLD NAVYで買ったこのワンピースを初めてきた日のことです。

このワンピース

街を歩けば、すれ違う人に
「そのドレス可愛いわ❤️」

公園でママ友に
「そのドレス良いわね!似合ってるわ!」

アパートのセキュリティーに
「ドレス素敵だよ。え?ドレスはこれしか持ってないの?サイズはいくつ?君はドレスが似合うから僕が買ってあげるよ。」

など、1日中私のワンピースを褒めてくれました。そんなデザインも特別可愛いわけでもない、ごく普通のワンピースなのに笑

アメリカの子育てでも、(私のホストファミリーでは)子どもに叱ることはめったになく、褒めて育ててます。アメリカでは素直な気持ちを表現して、褒める文化が一般的のようです。

日本といえば謙遜の文化。控えめに、謙虚な姿勢こそが美徳とされてます。「キレイですね」と言われたら「いえ、そんなことないですよ」と、褒められた時に自分を下げて、本当に思っていることは言わないですよね😅

日本の謙遜の文化はいつから始まったんだろうっと起源が気になるところですが、アメリカの褒める文化は本当に素敵だな〜と感じました。

文化の違いって本当に面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?