読書記録:102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方

図書館にあったので予約していましたが、人気の本のようで、番がまわってくるまで結構かかりました。

 以前読んだ『死ぬまで、働く。』の池田きぬさんは97歳現役看護師ということで、すごいなとは思ったものの、自分がそれをやりたいかと問われると、ちょっと勘弁してください、という感じがしていましたが、こちらの102歳の哲代さんは特に働いておらず、こうなれたらいいな、と素直に思いました。田舎の一軒家で家事と畑仕事をして、近所に住んでいる姪たちに助けてもらったり、近所の友達が話に来たり、という生活です。芯も通っていてユーモアもある方で、読んでいて楽しかったです。

https://www.amazon.co.jp/-/en/%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E5%93%B2%E4%BB%A3/dp/4163916466/ref=sr_1_1?crid=3F69RGEW858W2&keywords=102%E6%AD%B3+%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97+%E5%93%B2%E4%BB%A3%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%82%E4%BD%93%E3%82%82%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9&qid=1695768770&sprefix=102%EF%BD%93%2Caps%2C229&sr=8-1い