見出し画像

3/7 春整枝・春肥

 富谷の茶畑を管理している人です🙇

 先週にはなりますが、管理している茶畑の春整枝を行ない、併せて施肥を行ないました。

 前にもお話したかとは思いますが、茶畑がある地域は冬の気温が低く、また遅霜がよく発生するので、秋に整枝を行なうのではなく春に整枝を行なっております。
 まだ雪が降ったりしていましたが、これ以上遅くすると一番茶にも影響が出てきますので、天候がよかった7日に作業を行ないました。

可搬型の摘採機を使用しております。

 一番茶の摘採面を揃える大事な作業となりますので、主に指導者と私で行ないました。
  ※決して会員さん(70~80代)を信用していないわけではありませ
   ん。(むしろすごく信頼しております)機械がまあまあ重く、畝の長
   さもかなりあるため重労働になります。途中で機械を止めて休憩とは
   いきませんので、今回は施肥作業に徹底してもらいました。

いつも本当にありがとうございます🙇
施肥もなかなかの重労働です…(全て手作業です)

 そんなこんなで無事作業完了しました。前日雪が降ったため全体的にぬかるんでいましたが、皆さん足腰が強いため全く気にしていない様子でした笑

 一番茶の時期まであと約2か月。
 遅霜がこないことを祈りながら、しっかり管理していきたいと思います。


作業前
作業後


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?