見出し画像

また昨日も言葉に出来なかった。

あの人は捻くれた曲者なわけでは無い。
ただ、私が自分の意見を適切な言葉で
表現できなかった
だけ。

結果、話し合いの場で理解してもらえなかった。また言葉に出来ない悔しさを感じた。

やっぱり自分の気持ちを言葉にする工程は
簡単ではない
と痛感した。

要因としては
・事象を捉えきれていない
・考えを整理できていない
・緊張が邪魔をする
・感情が邪魔をする
・別の問題がありネックになっている

など沢山ある。
全部を毎回クリアにすることは難しいけど

適切な言葉がすらすらと
スピードを出して
口から出てくることもあるのに、
(そういう時はめちゃくちゃ気持ちがいい)

頭の中で何を言えばいいのかまとまりきらず、
さらに、どんな表現がいいかと考え出してしまい
時間を要する時もある。
(こういう時は後で悶々とする)

そういえば、昔よく思っていたけど
気持ちを言葉に表すって、結構面倒くさい。
 
伝えたい想いも100%伝えきれないし
言った方が良くない結果にもなるし

でも、昔と違って今の私は
もっと言葉を出したい
新しい自分や、世界を発見したい。

あの人に対するモヤモヤした想いを
また一つバネにしようかな。

(あの人は悪くないんだけど)