見出し画像

好きは理屈じゃなくて‥

クリープハイプの「明日どっちだ」にあった、好きな歌詞

”言いたい放題言われて、言い返すこともないけれど。イライラするよりキラキラしたいからさ”

クリープハイプ/明日はどっちだ


サブスクに登録はされていなくて

でも、たまたま「うたドン!」という音楽を早当てするゲームでこの曲のイントロが流れてきて

聴いた瞬間に、”あ、私がすきな音楽だ”と思った。

私は、謙遜でもなんでもなく音楽のセンスが皆無で、音痴の分類に入る方だと思う。

ビートもコードも理論的な所は何もわからない

ただ、言語化できない”好きだな”という感情がひしめいていた。

それで思った。好きって別に何か理屈で説明できるようなものでもなければ、知識の深さで図るものではないんだと思う。

よく「にわかだけどね。」と付け加えるのは、自分よりも知識のある人に対する牽制をしてしまっていたのだなと思った。

それははたして自分の”好きの気持ち”に従順で在れているのか。そう思った。

だから、私はバンドのメンバーの生い立ちが知らずとも、コード進行やリズムが分からなかろうと自分が良いと思ったものは好きだと言いたい。

そこに、細かい理屈はいらない。ただ好きだと思っただけ。

人の好きにイライラするより、キラキラした気持ちで受け入れられるようになりたい。

https://youtu.be/SHKImWP2a5M?si=iP6jLEM_DXFezM4L

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?