ビジネスマナー!

というわけで、無事内定が出ました。これから企業で働かせていただくわけですが、ここで簡単にビジネスマナーについて、身についているかどうかを見ていきましょう。

○基本のビジネスマナー

(1)「身だしなみ」を整える

これはねー、髪の毛はギリできてるけど、化粧とか朝できてないんすわ(笑)やったほうがいいんだろうな〜。次の仕事場では化粧やっていこうと思います。見栄え良かったら人の心証も良くなるしね!

(2)社会人としての「心構え」を持つ

時間を守る……これはできてると思う、ほぼ。たまーに遅刻するんだよなぁ。やめようね。
仕事を早く覚える……大事だよねぇ。できるだけ早く覚えようと思いますよ。最近覚えるの早くなってきて嬉しい。
会社のローカルルールを覚える……これマジで大事だな。私こういうの覚えるの遅いから気をつけよ……。周りをいっぱい観察するぞ。

(3)「守秘義務」を遵守する

これは守らないとヤバいでしょ。守りますよもちろん。

(4)「報連相」を実行する

報告連絡相談ね。何かあったら絶対やろう。もうこれはウゼェくらいにやったほうがいい最初は。

(5)「会議」では「関係者」という自覚を持つ

わお。たぶん会議に参加することはないと思う。でももしするんだったら、ちゃんと意欲的に取り組むよ。

(6)「有休」は好き勝手に取らない

これマジ? 最初の会社でいいように取りまくってたわ。反省。ちゃんと、周りの人の迷惑考えて、引き継ぎして取ろうと思いました(こなみかん)

○会話のビジネスマナー

(1)「ビジネス会話」の基本を守る

ぱりっとした、結論から話すやつでしょ。だらだら話したらいけないんだよね。う〜ん社会人って感じ!(楽しい)

(2)「敬語」をマスターする

できてるかなぁ。9割はできてると思う。たまにむき出しの言葉使っちゃうけど……そこまでうわって感じではないはず。大丈夫。

(3)電話をかけるときは相手の気持ちを察して話す

はいはいそうですよね。できるだけ取りたくないな……緊張するもん。でももし取ることになったら全力を尽くしますよ。

(4)電話を受けるときは自社のイメージを損なわないように話す

優しくまろやかな声色。これを意識しよう。

○番外編「社内行事」の大切さを理解する

はぁ〜〜。社員旅行とかでしょ。ユーウツだなぁ……。あんま好きじゃない……とはいいつつご飯美味しいんだよね……。あんまり話さない環境だったらいいんだけど。

○「接客・訪問」におけるビジネスマナー

(1)「挨拶」のルールを知り好感度を高める

基本誰にでも挨拶したほうがいいらしい。その人の立場によって微妙に言い方を変える、らしい。ふむふむ。好感度上がるよね挨拶したら。

(2)「自己紹介」は印象的に行う

これ意外と私きちんとできるんだよ。でへへ。

(2)「名刺交換」のマナーは社会人の基本と心得る

苦手ナリィ……まぁ慣れないなりに一生懸命やればいいよね。

(3)「人物紹介」は身内・目下から先に紹介する

へーそうなんだ。まぁそうか。

(4)「訪問」するときは事前準備を怠らない

アポね〜そりゃそうだよね〜失礼というか、相手方を混乱させないために。

○「文書」におけるビジネスマナー

(1)ルールに則って分かりやすい「ビジネス文書」を作成する

ぱりっとした文章を作りたいわね。
「横書き」「難しい言葉は使わない」「口語体を避け、文体を統一する」「見出しを付け、分かりやすくする」「数値は漢字ではなく、アラビア数字を使う」「記号や改行を的確に使う」が大事らしい。良きかな。

(2)「社内文書」では求められた期限を厳守する

ふむふむ。そりゃ締切は守らないとな。うん。

(3)実務関係の「社外文書」は記録に残ることを配慮して作成する

そーなんか〜。確かに残るもんなぁ。

(4)「社外文書」でも儀礼的な「社交文書」は定まった形式に沿って作成する

ひえ〜できるかなぁ。やってみようね。

以上!ビジネスマナーを制する者が社会人の称号を得る!

参考

https://jinjibu.jp/keyword/detl/1014/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?