見出し画像

一難去って また・・・

よく聞くフレーズそのまんま
手刈りでやれると思ったのですが
これだけ広い畑で手刈りって

雑草抜き以上に多くの方々が手伝って
こんな時に限って 良い天気
ちょっと曇ったり 風があったりすれば良かったのですが 
30℃を軽く超える気温が続きます

ここでも皆さんの力に助けられ
なんとか刈り終わることができました
改めて手伝っていただいた皆さんへ感謝の気持ちを伝えたい
ありがとう! おかげさまで美味しいビールになりました!!!

化石燃料で動かす機械がない時代 こうやって農作業やって
収穫した大麦でビール作ってたんだなあって思うと大変だなあって前に感慨深い
人手が必要でみんなで作業していた時代
今から見れば非効率と言われるのかもしれないが
機械のスピードに人が合わせるのではなく
人のスピードに合わせた道具を使っての作業
お互い話をしながら作業も進み なんともいい時間が流れます

こうやって人の手をかけて作ってきたから
RIKKAのビールは美味しくなるんだなあ きっと

飲んでみたい!って思う方は、ぜひ応援をお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?