見出し画像

価値観の違い

今日は職場でのちょっとした出来事から思った事をつらつらと書きます。

誰にでも、この人とは価値観が違うな、と思う事、ありますよね。

価値観が違う=嫌い
とはならないのがこの世界。

仕事関係では、様々な視点からの意見・考え方があった方が良い場合もあり、ファッションや音楽関係では様々なジャンルが生まれ、食に関しても日々美味しいものが作られ続けています。

ですが、人間関係においては、価値観が同じ方が、仲良くなりやすいですよね。

私の職場に、一人、少し私とは考え方が違うな、と思う方がいます。

先日、誕生日の話になり、私はその人に、「お誕生日にケーキとか買いますか?」と、聞きました。
すると、
『そんな恥ずかしい事しませんよ‼︎笑』

と。。。
私には衝撃的な返答でした。
もしかしたら、子どもに出すような、【〇〇ちゃん お誕生日おめでとう】と書いたプレートが飾ってあるホールケーキを想像したのかもしれませんが(そうだとしても、恥ずかしい事ないと思いますが)。

恥ずかしいですかね?年に一度の自分の誕生日です。年齢関係なく、ケーキではなくても、いつもより少し豪華な食事にしよう、ちょっと気になってた欲しい物を買おう、それくらい、しませんか?

私はケーキ限定では無いですが、毎年好きなスイーツを買って自分へのご褒美にしています。

「そんな恥ずかしい事」ときっぱり言い切った同僚の方は、悪気等は一切なく、本当に『自分で自分の誕生日ケーキを買う』のは恥ずかしい事と思っての発言だったのでしょう。

ですが、もし同じ年齢で、同じ事をしている人がいたら、その人の行為を「恥ずかしい」と間接的に言っている事になります。

返答が
「私は、恥ずかしいから買いませんね」とか
「年齢的に恥ずかしいからもう買って無いですね」とか
もう少し言い方が違えば、意味合いも少し違い、素直に「確かにそういう人もいるよなぁ」と思えます。

ですが少しの間も置かず、「そんな恥ずかしい事」と言われれば、私が今まで毎年自分の為にスイーツを買っていた事、私の価値観が全否定された様で、ショックでした。
(私がスイーツを誕生日に買っていた事は言ってないので、本当に悪気はないでしょうが。)

「自分の為にケーキを買う」人がいるかもしれない、その人のその行為を恥ずかしい事と断定してしまう事だと考えずにその発言をした、

私は根本的にこの人の価値観は私とはまったく違うんだなぁと感じました。

皆さんにも、こんな体験ありますか?あれば是非、教えて下さい♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?