お酒を飲んだ後に飲むと良いもの

この年になって分かったよ。正直意外だった。

これは個人の感想であり、万人に当てはまるものではありません。私はそこそこ飲める人です。

皆さんお酒は飲めますか。父も母もお酒を飲める家系に生まれた娘はやはり酒がそこそこ飲めました。飲み会が楽しめて誰かの世話にならず帰宅できる程度のちょうど良い強さで有り難いなぁと両親には感謝しております。
とはいえ飲みすぎて気分が悪くなることもあります。

お酒が強い人にも何種類かいるのはご存知でしょうか。お酒飲めるよ〜って人が同じ量を飲んでも以下の3種類くらいの酔い方がありますよね。

①本当にいくら飲んでも平気なザルな人、当日も翌朝も元気。
②翌朝になるまで酔いが抜けないのでたくさん飲めるけど翌朝にめっちゃ二日酔いになる人。
③酔うのも抜けるのも早く翌朝二日酔いにはならないが、帰る頃には抜けかけでしんどくなってる人。

私は③です。
楽しく飲んでるけど飲み会終わりには酔いが覚め始め、帰宅途中に頭が痛くなり始め、頭が痛いから気分が悪くなり、帰宅後トイレと友達になる。というのが私の飲みすぎパターンでした。
これがきっと私の限界なのだと思い、このパターンにハマらないギリギリの範囲をこれまでの人生で探ってきました。

さて、飲酒前に飲むと良いとされるものや飲酒後に飲むと良いとされるものが巷にはたくさんありますよね。

・空きっ腹に飲むのは良くない
・ウコンの力を飲んでから飲酒すると良い
・肝臓の働きを助けるサプリメントを摂ると良い
・高級な酒は悪酔いしない
・飲んだ後は水分をたくさん摂ると良い
・アルコール頭痛対策の薬を飲む
・翌朝はしじみの味噌汁を飲むと良い

まぁどれも間違ってなくて、個人によって効き具合が違うのだろうと思っています。
私は飲酒前ルーティンが特にありませんが、周りにはウコンの力やサプリメントを飲んでから飲酒する方けっこういます。
内臓の働き具合も個人差がありますからね、目には見えないけど人間ってけっこう個体差ありますよね。
上記の項目の中では「空きっ腹に飲むのは良くない」と「飲んだあとは水分をたくさん摂ると良い」を私は実践していました。
水分はお茶とかではなく水の方が良いのかなと思い、水を飲むようにしていました。
しかしそれが覆されることとなったのです。

私は頭痛持ちなので飲酒後に頭が痛くなりやすいです。
偏頭痛と同じ症状が酔い醒ましに水をたくさん呑み始めた頃に出てきます。
この頭痛が厄介で、頭が痛いから気持ちが悪くなる、気持ち悪いので吐いてしまう、吐くと水分と体力が持っていかれて更にぐったりして眠れず…という頭痛コンボが非常に起こりやすくなるのです。 これってウコンの力を飲んだってどうにもならないんですよね。

数年前に飲酒後に頭が痛くなるのをアルコール頭痛と名付けた頭痛対策の薬が発売されましたよね。
私は既に頭痛の起きない飲酒量を把握していたので、「そこまでして飲む必要ある???」と鼻で笑って見向きもしませんでした。
しかし最近になって、「結局アルコール頭痛対策の薬は普通の頭痛薬と何が違うの?」ということが気になり調べてみました。
そこには意外なことが書かれていました。

「アルコール頭痛は脳のむくみであり、水分代謝を助けることで頭痛を和らげることができる」と

それって、アルコールを分解するために水分をたくさん摂ると脳がむくみやすくなり頭痛が起きやすくなるということ…?
偏頭痛は脳の血管が拡張して神経を圧迫することで起きる頭痛です。脳がむくめば神経を圧迫するでしょうし、偏頭痛と同じ症状が出るのも納得です。
飲酒後の対策で頭痛を誘発していたとは驚きでした。とはいえアルコールの分解に水分は必要なので飲酒に水は飲んだ方が良いです。

ここで私はあることに気がつきました。
これって少量のカフェインの摂取でアルコール頭痛対策できるんじゃね…?
偏頭痛対策では少量のカフェインが血管を収縮させる効果があり効果的だと言われています。血管収縮作用があれば脳のむくみを抑えられそうな気がするんだよな、ということで早速試してみることにしました。

私はコーヒーが非常に苦手でほぼ飲めません。緑茶も好きではないので、カフェインは普段から良く飲んでいる紅茶で摂ることにしました。

ある日の飲酒後、この日は中ジョッキで6杯ほどのビールを飲みました。そしてものすごく疲れています。普段ならば深夜に頭が痛くなるパターンです。コンビニに寄って500mlサイズのミルクティーを買って帰宅して、寝る前にミルクティーを飲み干して就寝しました。

そして頭が痛くなることなく熟睡して朝を迎えることができました。

えっそんなんで良かったの。
今までわざわざ水飲んでたけどミルクティーで良かったんかい。

半信半疑の私はその後も飲酒後にミルクティーを買って飲んでみたわけですが、百発百中で熟睡できて翌朝元気なんですよ。
少々浮腫んでますし怠いといえば怠いですが、吐いてしまった後の百倍はマシです。朝から元気にご飯が食べられるレベルです。

これで今までの倍くらい飲酒しても翌朝元気でいられるようになったので安心して飲酒できるようになった反面、飲酒量が増えてしまいました。
飲んでも平気なら飲むよね!

誰にでも当てはまることではないかもしれないけど、誰かの飲酒ライフの役に立つかもしれない。
私と同じタイプの方がいるかもしれない。
そんな気持ちで書きました。
皆さま良き飲酒ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?