見出し画像

筆箱紹介 2024年1月版

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
もう前の筆箱紹介から1ヶ月以上経ってしまいました……中身はだいぶ変わったのか……な?
今回は初めて黒背景にしてみました。光の当て方などもまだ分かっていないのでほかの方の写真よりだいぶ劣りますがそこは勘弁してください。
カメラも前のはCanon EOS Kiss X8iだったのですが、今回はFUJIfilm X-S1にしました。2つの写真はこの記事の最後に載せておきますので、ぜひご覧下さい。どうぞ!

すみません、自然光の写真は撮れませんでした

筆箱

筆箱は、前回レンマペンケースだったと思いますが、ラダイトのベンディペンケースに戻っちゃいました。たくさん入るところと、ボタンを開けると自分が好きなペンが眺められるところか好きです。

シャーペン類

シャーペンは0.3mm、0.4mm、0.5mmを入れています。
0.3mmのシャーペンは、PILOT H-3003です。

糸は……見えてないことにしてください😭

このシャーペンは、ダブルノック式で廃番のシャーペンです。これは去年の12月半ばくらいに購入しました。グリップには蝕刻加工が施されていて、とてもかっこいいです。さらに、使いやすいので絶対に外すことは出来ません。

次に0.4mmのシャーペンを紹介します。
PILOT H-1094です。

これは去年の8月に撮った写真です。

このシャーペンは、一度トレードしたのですが、たまたまその個体が違う人に回って、もう一度僕の元へ帰ってきました。若干傷など増えていましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

これも糸は見えないよね!!!()

このシャーペンの特徴は、やはり長すぎるローレットグリップでしょうか…
こんなデザインのシャーペン、他には無いものなので、凄いですよね。
実はこのシャーペン、めちゃくちゃ書きやすいです。
次に0.5mmのシャーペンを紹介します。
STAEDTLER  HEXAGONAL Mechanical Pencil Limited edition Ver.0です。

1年程前にヘキサゴナルの世界1万本の限定色として発売されたものです。僕が文房具にハマりたての頃ですね。その時、文房具屋に行ってこれを見つけたのですが、その時は買わなかったんですね……その時の自分に帰りたいです😭
今はめちゃくちゃ高くで取引され、某フリマサイトでは1万円を超える取引もあります。
ヘキサゴナルは、限定色では無いですが、シルキーシルバーを持っていました。その時、めちゃくちゃ書きやすかったのを思い出し、急に欲しくなってしまったので、買ってしまいました。傷をつけないように頑張ります💪

マルスルモグラフとマッチしています✨
このキャップ、通常色との違いがあっていいですね

ボールペン類

・Caran d´Ache エクリドール ビクトリアン
・三菱鉛筆 uni PURE  MALT natural
・pentel ENERGEL infree orange
・pentel ENERGEL infree turquoise blue
・三菱鉛筆 uni uniball SigNo blue brack

やはり、この中で気になるのはエクリドールでしょうか?

旧天冠!!

かっこよくて使いやすい!最高ですね。

その他のボールペンは、本当にノートまとめに使えます。教科書に線を引く時もこれだけで十分です。

小物類


データ消えてました😭

・ニューマン ルーラー芯
・pentel C357
・MIDORI XS修正テープ 白
・ANKER SDカードリーダー
・KOKUYO RESARE


ルーラー芯は定規とシャー芯が一体化されていて、とても便利です。これは買ったのではなく、ニューマンの社長様から頂きました。ありがとうございます。

3つの芯径を入れることができるシャー芯ケースです。買ってから一度も外したことがありません。使いやすいです。真ん中の0.5の所に0.4、右の0.7の所に0.5を入れて使っています。真ん中の0.5の所にはd1リフィルが入るので、たまに入れています。

SDカードリーダーは、カメラで撮った写真を学校の授業などで使うことがあるので持って行っています。めちゃくちゃ便利で、ちっちゃいのでぜひ買ってみてください。SDカードとマイクロSDに対応しています。

終わり

だいぶ短時間で書けたような気もしなくも無い……
カメラはまだ慣れませんね、、、やっぱりファインダーが電子のやつだとわかりにくいです。個人的にはやっぱりミラーがあった方が慣れてるのでいい気がします。
写真の色はX-S1の方が好きなんですけど難しいです…
黒背景は、マップカメラさんのイージーラッパーというものを使いました。

これ、めちゃくちゃ便利です。カメラなどを包んでカバンなどに入れても、絶対に広がってカメラが傷つくということはありません。

筆箱とスマホを包んでみました。めちゃくちゃコンパクトですよね!これで大切なものを守ることができます。
旅行などで絶対役立つと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。また、次の記事も読んで下さい!また来月書きます。ありがとうございました!
カメラの写真と比較画像上げときます。

この写真はKiss X8iで撮りました。
Canon EOS Kiss X8i
X-S1で撮りました。
Canon EOS Kiss X8i
FUJIfilm X-S1
Canon EOS Kiss X8i
FUJIfilm X-S1

どっちが綺麗だと思うか、コメントで教えてください!

この記事が参加している募集

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?