【子育て】声

こんにちは。
最高気温も一桁の日々が続いてますが、
体調は大丈夫です?
寒いから温かいものを‼︎ってことで
最近の夕飯はずっと鍋です。
簡単で美味しいもの、本当ありがとう。

さてさて、本題。
我が子は声を出して遊ぶのが好きみたいなんです。
まだ寝返りするかしないかの頃、
いきなり唸り声を上げるようになって。
あんまりにも長時間唸っているから
どこか苦しいのかな、痛いのかな、と不安になり
病院へ行ったこともありました。

『色んな声が出せるようになって面白がってる。
成長している証』なんだそうです。
こんなことで病院行ってごめんなさい…
って恥ずかしくなりましたが、
とりあえず一安心。
好きなだけ毎日唸ってもらってました。

1歳過ぎてからは声のレパートリーが増えまして。

大声を出したり、
強弱つけて声を出したり、
金切り声をあげたり、
叫ぶ、ヨダレを飛ばす、叫ぶ、を繰り返したり…

楽しく遊ぶ時だけじゃなく、
自分の希望を伝える声を出すことも増えました。

気に食わないことがあると、
まぁそれはそれは大きな悲鳴をあげます。
すぐ解消できる時はいいんですけど、
危ないから駄目だって注意したような時とかは
不満だからずっと、ずーっと悲鳴。
こんな時は何しても駄目です。
本人の気がすむまで叫ばせないと終わりません。
抱っこしたら暴れて痛いし、危ないので
基本的に無の境地で見守ります。

ただ、心配なことがあるんです。

もうね、ちょっとね…
近所迷惑。
(なんで旦那さん寝てられるのかしら??)

児相に通告されないよね?
しないよね??大丈夫だよね???
なんて、ビクビクしております。

そんな毎日なんですけど、
無の境地でいられない時もありまして。

便秘気味の我が子。
綿棒浣腸をしていると、
『なにしてくれてるんじゃー‼︎‼︎‼︎』と大騒ぎ。
動くと危ないので注意する声も大きくなります。
蹴飛ばしてくるし、
ウンチ出てるからヒヤヒヤだし、
金切り声に耳キーンでイライラだし…
ドッカーンです。

『ママに、協力しろって言ってんでしょ‼︎‼︎‼︎』

頭に血がのぼってる我が子、
ちょっと足やお尻をペシペシして
同じことを何度も目を見ながら伝えたら
諦めたのか、
お腹がスッキリしたからなのか、
急に静かになって
『ママ、うるさいですよ?』と言いたげな顔。

誰のせいじゃ。

『えー?かわいいでしょ??』
って言ってるのか、
ニコニコしながら小首を傾げる我が子。
イライラも溶けて肩の力が抜けてきます。

我が子に振り回される毎日に
イライラしたり悲しくなったり、
嬉しくなったり楽しくなったり、
こんな時間を大切にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?