【徒然日記】闇堕ち

はい、タイトルの通りです。
全くですね、はい。
寝かし付け終わって、
可愛い我が子の寝顔を見ながら
猛省中です。
また同じことをしちゃうとは思うけど
振り返って原因を探ってみようと思います。

月曜日は我が子の機嫌が悪いこと多いんです。
どうやら土日でリズムが狂うみたいで。
なるべく同じリズムになるようにしてるんですが、
まぁなかなか上手くいかず…

パパは普段触れ合えないから
むやみやたらに抱っこしたがるんですけど、
我が子は(´-`).。oOな感じ。
目線で訴えかけてきますが、
口を出すと不機嫌スイッチを押すことになるので
やんわり誘導することしか出来ません。

必要以上に旦那さんの顔色を気にしてしまうため
私もちょっとピリついてるというか…
そういう普段との違いを感じ取るのか、
我が子がソワソワしちゃうんですね。

お天気が悪い時はさらにソワソワ。

なおかつ昨日は旦那さんが不貞腐れてたんですよ。
一度そのモードに入るとズルズル引きずるので
起きてきても不機嫌。
我が子には声も掛けません。

掛けてたのかな?
なんか蚊の鳴くような声でボソボソ言ってたかも。

まぁそんなのも影響したのか、
今朝はご機嫌斜めちゃんだったんです。

でも、こっちは仕事の時間までに
家事やって離乳食の準備してって
タスク山盛りだから待ってもらいたい。
朝ご飯くらいはゆっくり食べたい。
スマートにこなせるママになりたかったなぁ…

なので騙し騙しやっていたんですけど、
全然ダメで。
泣き止ませるために色々中断して
そのかわり倍速で動いて
予定時間通りに進めていったけど
午前の昼寝の寝かし付けで失敗したんです。

在宅で仕事してるので
抱っこ紐で寝かしつけてから
仕事を開始するんですけど、
時間が迫ってるから
早く寝てくれよって焦っちゃったんですね。

我が子としては構って欲しいのに
全然ママは来てくれない、って不満だったし
やっと来たと思ったら
抱っこ紐に無理矢理いれられるしって
感じだったんだと思うんです。

もうギャン泣き。

プツンと。
ただでさえ朝からイライラしてて
焦ってたので、もうプッツンと。
寝ないなら好きにしろ‼︎
って怒鳴ってしまいました。

我が子もブチ切れですよね。
大泣き大暴れです。

朝からこんな感じだったので
今日は終始抱っこじゃないと
すぐ泣いてしまい…
私がいけないのに、
イライラが募って逃げ出したい気持ちでいっぱい。
こんなママでごめんなさい…

ポジティブな言葉使って
テンション上げてってすれば
どうにか自分を持ち上げられるって思ったけど
その瞬間は大丈夫で、お空が綺麗だよー、
なんて明るく声掛けられても
根っこが堕ちていたから
すぐプッツン。
今日はまぁ何しても駄目でした。

なんで今日は駄目だったのか?

まず睡眠不足。
これ、大きい。

旦那さんの不機嫌攻撃。
いや、私何もしてないのに⁉︎って不満。
じわじわとダメージ。

やりたいことを自分のペースで出来ないストレス。
積もり積もるイライラ。

泣き声。
あれ、大丈夫な人いるんかな…

旦那さんは他人様だから
どうこう出来ないので一旦置いておいて…

うん、休もう。
きっと、それが一番。
寝よう。
ハーゲンダッツ食べて
可愛い我が子の寝顔を見ながら寝よう。

明日も明後日も、この先ずっとずっと
たくさんたくさんギューして愛を伝えるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?