見出し画像

【子育て】どうしたものかねぇ。

こんにちは。
GWですね。
みなさんはどうお過ごしでしょうか?
私は明日から実家です。
鼻垂れの我が子を連れての帰省、ドキドキ。

保育園に通い始めて約1か月。
慣らし保育中は行きも帰りも大泣きでしたが、
スッカリ馴染んでおります。
やったことのないシャボン玉やお絵描きを
キャッキャっと楽しんでやっていたり、
お友達を追いかけたり、
手づかみ食べで好き嫌いなくワイルドに食べたり…
本当、これも先生たちのおかげです。
感謝。

先週は発熱なしで1週間やり切ったし。
本当よかったよかった。
連休明けは少し不安ではありますが、
まぁ大丈夫でしょう。
(信じてるゼッ)

ただね。
最近の我が子、困ったクセが出ていまして。

困ったクセ①
ヨダレを飛ばす。
→これはまぁ前からやるんですけど。
 『ダメだよ』って根気強く注意するんですけど…
 本当に本当に私、これダメで…
 『いい加減にして‼︎』ってチュドーンです。

困ったクセ②
頭突き。
→これもねぇ前からやることがあって。
 最初に始めたのはお座りできるようになった頃。
 頭を壁にぶつける音が面白いみたいで、
 ケラケラ笑いながらやってました。
 リアクションしないでいたらやめたんですけど、
 前に実家で転んで頭ぶつけた時に母が
 大丈夫⁉︎ってすっ飛んでいってから、
 構って欲しい時にガンガンするようになって。
 やり始めてもスンと無反応で対抗してます。
 早くやめてほしい。

困ったクセ③
噛み付く
→これは今までなかったやつです。
 歯が生えそうで痒い時ってのもあるかもですが、
 まぁ噛む。
 前にも絵本をガジガジ齧ったり、
 クッションシートを齧ったりはあったけど。
 (そして誤飲。本当勘弁して)
  (ママの寿命縮むから)
 (絵本は食べ物じゃありません)
  (大事にしてくれなくてママ泣きます)
 夕方以降にするんですよね。
  腕や足をガジガジガジガジ…
 めっちゃ痛い。
 もう本当痛くて涙出ちゃう。
 『ダメだよ』って注意しますが、
 何度もされるも流石に…ねぇ。

元々あった困ったクセに
噛み癖まで追加されてしまい
困ってます。
園で頑張ってるから
甘えたいって気持ちの表れなのか…
うーん、どうしたものか…

家で、ママにだけ、ならいいんですけど
先生やお友達にもしないか心配です。
まだ園ではヨダレ飛ばしたり頭突きしたり、
そういったことはしていないみたいで
先生にお伝えしたら少しビックリされました。
ビックリされたことにビックリ。

根気強くダメってことを
伝えていくしかないですかね。
はぁ。。。

見出しはホタテです。
最近の旦那さんは貝のように口を閉ざしてます。
下顎は出たまま。
何かあるなら言って、と言ってますが
蚊の鳴くような声で返事が返ってくるので
何も聞き取れません。
聞き返すと怒るし。
そのくらいで怒らなくてもいいじゃん。
男の人って、
なんで聞き返されると怒るのか、
不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?