【子育て】保育園

こんにちは。
こちらはすっかり葉桜です。
それはそれで綺麗ですけど、
あぁ春も終わりかぁって少しおセンチになります。
桜は同じ遺伝子を持つクローンなんですってね。
だから一斉に散るんだそうです。

明日から我が子は保育園です。
旦那さんは働くことに後ろ向きなので
保育園に入れたいって話した時も(今も)
前向きではなかったのですが、
お友達を作ってあげたいから、
たくさんの経験をさせてあげたいから、
働きたいから、
なんて色々言ってどうにか納得させて
申し込みをしたのが去年の夏頃。
約半年ほど待って、
再申込もして、それでもダメで…
もう諦めかけていたら決まった4月入園。

通知が来た時は『やっと決まったー‼︎』
って嬉しかったのに、
いざ入園日が近づいてくると
寂しくて寂しくて…
こんな勝手なママでごめんね、と呟く毎日でした。

入園準備も大変だし。
オムツに間違えて自分の名前書いちゃうし。
(あるあるですよね?)
(お金少し高くても払うから保育園の使わせて)

いざ、保育園初日。
今日は入園式とクラスごとの説明会で
ママとバイバイ、はなかったのですが…

初めての場所、
初めての大人、
初めての子ども、
………
我が子フリーズ。
抱っこからおりたけど、ぴくりとも動きません。
泣きも笑いもせず、真顔。
一言も発しません。

クラスごとの説明会は担任の先生と
個別面談があったので
順番まで教室で待っていたのですが、
その時も真顔で棒立ち。
ほかのお友達に声を掛けられても
先生に声を掛けられても
興味はあるから見るけど
ママから離れないしニコリともしない。

まぁ初日だし、こんなもんよね。

先生との面談も終わって
ロッカーの片付けもして今日はおしまい。
抱っこ紐に入ってもらって園を出た途端に

『まぁ、まー‼︎
あぁあーあぅあぁあー‼︎』

家に着くまでご機嫌におしゃべりが止まりません。

うん、わかる、わかるよ。
初めての場所から離れたってわかったら
饒舌になっちゃうよね。
緊張度が高ければ高いほど
テンションあがっちゃうよね。

ママも同じさ。

明日も一緒に頑張ろうね。

ギューとチューから逃げないでっ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?