見出し画像

念願の“絶滅危惧種”のたぬきケーキを捕獲しました!


みなさんたぬきケーキの存在をご存知ですか??

昭和にはよく売られていたそうなのですが最近は作るお店が少なくなってるようで“絶滅危惧種”と言われています。

そしてこの絶滅危惧種のたぬきケーキを買うことを“捕獲する”と表現するそうなんです。


4年ほど前に職場の同僚がInstagramに投稿しているのを見て、私は初めてその存在を知りました。

ずっと捕獲してみたいなと思いながら過ごし、わりと近所に購入できる場所があると判明して何度か足を運んでみたのですが毎回空振りで今日ようやく念願叶って捕獲できたのです。

店のドアを開けてたぬきの存在確認できた時はテンション上がって夫をバシバシ叩いたほどです。

見た目もさることながら味もとっても美味しい♡

“たぬきケーキ”で検索すると、店によって様々な姿形をしたたぬきたちが現れます。

ひとつひとつの表情が違うところがいいですが、みな共通して言えるのはボテっとしながら哀愁と愛くるしさがあるのです。

全国でたぬきを捕獲することに奔走するファンがいるのも分かる気がします。


noteでも色々なたぬきケーキの記事があるようなので覗いてみようと思います。

みなさんもお近くに絶滅危惧種のたぬきケーキがいるようでしたらぜひ捕獲してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?