見出し画像

【教育とハラスメント】

仕事を"教える"のは簡単だ
しかし
"やってもらう"のは難しい(笑)

最近の人たちは、
システムを覚えるのが早い。

いざ仕事に取り掛かると

すぐに「こうしたほうが良くないですか?」

と、どうすればもっと良くなるか
自ら考え意見を出してくれる。
これはとても助かる(^^)

とはいえ、毎回それが正解とも限らない。

そんなの時、安易な言葉で指摘してしまうと
機嫌を損なってしまう。

こうなったら大変だ💦

そんな時、私が毎回思うことは
「仕事なんだからやってくれよ(笑)」

まぁ、私はパワハラ気質の
雰囲気で育ってきたので、
先輩の言う事は絶対だった

「なんでこの仕事をやるんですか?」
なんて言った日には… ねぇ(笑)

だが、今は違う
思ったことは、バンバン言ってくる

今まで通り言われたことをやれ
だけでは通用しない。
強制力を強めると
ハラスメントになってしまう。

そこで私が辿りついた結論
【説明と理解】が必要なのだ。
ということ。

このやり方、
自分の知識と普段の行い
ものを言うのでの【修羅の道】ですが…
今のところ、コレしかないかなぁ⤵

みなさんはどのように教育されてますか?
より良い方法があれば
ぜひ教えて下さい(*^^*)




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?