見出し画像

11.やる気の無いオバちゃんを係決めに引きずり出す方法

看護師の何らかの勉強会や、ケアマネの研修会、町内会や自治体の集まり、係決めなど
様々な年代の人が集まり、何らかの代表とか、発表者を決めなければならない事ってありますよね。

20~40歳代あたりは、どうしよう!当たりたくない、なりたくないなぁ~
と思っていても、50歳代から上ぐらいのオバちゃんが「ここは若い人にお任せするわ~頼むわね~。」なんて無責任な事言ってる現場に出くわしたことありませんか?
私はこの場で歳は関係ないでしょ!とツッコミたくなります。

誰もそんなのやりたくないわ!!
今日初めて見た赤の他人、たまたま同じチームになっただけ。
でも、誰かがやらなきゃいけない状況。
「私がやります!」って言ってくれる勇者様はいない。

オバちゃんだけが、悠々と自分以外の誰かがやるものだと知らん顔
しーん・・・と時間だけが過ぎてゆく・・・(;'∀')

そんな時、皆平等に決め事に参加させる方法があるんです。

それは、昭和生まれのオバちゃんの習性を利用します。
あなたが、「このままじゃいつまで経っても決まらないので、ジャンケンにしましょう!ハイ!出さなきゃ負けよ!最初はグー!ジャンケンポン!」ってテンポ良く仕切って言うのです。

「ジャンケンにしましょう!」のセリフから相手にジャンケンに参加するかどうかの考える隙を与えてはいけません
速攻で「ハイ!出さなきゃ負けよ!最初はグー!」までをたたみかける様に言うのです。
最初にオバちゃんがグーを出したらしめたもの。このまま知らん顔してたオバちゃんも係決めジャンケン参加に突入です!

昭和生まれのオバちゃんは、この「最初はグー!」に必ずと言っていいほど反応します(笑)。流石ドリフターズ世代!
しかもこのチームの中で、ジャンケンに参加しないと負け確定なのです!否応なしに発表者となるのです。そりゃ出すでしょう。(笑)

こうやって、勢いでオバちゃんを決め事に引きずり出す作戦です。

実はこれ、私の友人が話してくれた体験談です。
この方法で、ものの見事に発表者決めに参加させることが出来たと(笑)

皆さんもお試しあれ~

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?