見出し画像

オクラとトマト ♯3

今年は、ミニトマトとオクラは買わない💰と勝手に決めてはじめたベランダ家庭菜園🍅
種から蒔いて少し育ってきましたので、ご報告になります。
正直大変ですね…簡単には育てることは出来ない事を日々実感してますが、一方で楽しみでもあり充実感もあります。
収穫の時は、感慨深いものがあるかなと今から想像しております💭

トマトを小分け株に移植しました。
このまま、水耕栽培に持っていく予定です。
トマトとオクラの全体像です。
多すぎかも…
オクラは実験的に、小分けとザル
2パターンで水耕栽培します。
水耕栽培に必要なエアレーションも耐久テストしてますが、良好ですね。※ブクブクしてます。
ソーラー充電🔋で日中はカバー出来てますが、夜間は停止してる時がよくあります。※まあオッケーの範囲ですね。
物干しの柱にソーラーパネルを固定してます☀️

また、勝手に中間報告させて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?