見出し画像

思考の見える化

私はメモ魔だ。仕事の時はもちろん、人と話をしている時やテレビや本で気になったことなど、何でもメモをとる。
用が済んだら、破棄するのが基本です。

仕事用は、A4を四等分にした裏紙を使っています。案件一件につき約1枚。終わったら破棄。

私用で使ってるメモも、ミシン眼があって切り離せる物。

ノートや日記に書き写したり、用件が済んだら破棄するので、どんどん厚みが薄くなってくる。

メモには、記録メモ、心の琴線に触れたことをメモする。
それと、段取りメモ、一つのテーマで、やらなければいけないこと、例えば旅行とかなら行き先を、箇条書きであげたり、友人に会うなら、お土産や場所、連絡など箇条書きで書き、順番を場号をつけていく。
パレットジャーナルも書いたりする。
後は、気持ちメモ。出来事➕気持ち
感謝、「ありがとう」って思ったことや、幸せを感じたことや見つけた「好き!」あと、良かったこと「ラッキー」なこと。後はblogネタなどなど、何でも書き留めておく。
その場で、頭がいっぱいにならないように。
私にとってのメモは、流れていく思考を写真に収めるような。
今を切り抜いて、大切なアルバムにまとめる。そんな感じです。フィルムに残し、アルバム=ノートに移す。

メモを取らなでいると同じ考えがずっとぐるぐる頭の中で巡ってしまって、夜寝る時になったら、なかなか眠れなくなる…
そんな時、メモに書いてしまえば、後日取り組めばいいと自然と脳が判断して、ぐっすり眠れるようになる。
メモは、頭の中を「無」に近い状態にする事ができるのかもしれない。

メモは、自分の好きが良くわかる!
今の自分の感覚がわかる。
好きの中で生きてると、自然と良い事が起きる!

ちなみに仕事はボールペンだが、
私用のメモは、無印良品の万年筆を使っている。これも好きの一つ!
このカリカリという書き心地がいい!小さな字でも滲まず、なにより、メモを取る度にテンションが上がる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?