見出し画像

東日本大地震発生から  もうすぐ13年 Part.2

       旦那

   モラハラを忘れるくらい 
    強烈な地震だった


Part.1 では
津波による被害
知人の経験談などをお話しました。

今回は
震災における
旦那の様子も書きますね👹
 
まず
子供を学校から無事引き取り自宅へ帰ると
それはもう
「 地獄絵図 」

2階にあった家具がなぜか1階和室へ
割れるものは全て割れ
倒れるものは全て倒れていた。
テレビ、電子レンジ、食洗機、パソコンも
吹っ飛んで使用不可。
 
ここで教訓
 地震保険の【建物】【家財】は
      必ず入っておきましょう。


我が家は
ずっと前から私が地震保険に入らないと
まずいんじゃないか、と訴えていたのに
旦那は
「掛け金高いからダメ」
「保険を使わなきゃならないような地震が 
 きたら、この世の終わりの時だから」
と意味不明な言い訳ばかりで
要するに
危機管理の低い
    ただの ドケチ なだけ
 
この震災で色々なものが壊れたのに
保険金は  一銭も  出ませんでしたから。
 
壊れたものの購入
家の補修工事
100万円単位で全て自腹でした。
ほらみろ。
掛け金より高くついた💢
思い出したらだんだん腹立ってきたから
やっぱり  離婚  したくなってきた。
いまさらかよ笑

話を戻しまして


奇しくもこの日は
長女の12歳の誕生日で🎂
 準備をしていたフライパンの中の料理は
 床に落ち飛び散っておりました。
 予約していたケーキは
 町の中の混乱で引き取りに行けず😭
後で知りましたが、そのケーキ屋さんは
店舗ごと全壊してしまったそうで
心苦しいなんてものではありません。
 
 
 そして うちの旦那が慌てて会社から帰宅
 
 
この時期
旦那の 私への『完全無視』がすごかった。
何がおもしろくないのか
目も合わさず
相槌も打たず
子供たちにも冷たく
早々に就寝する。
何ヶ月も前からそんな感じ。

なのに
大地震で帰宅した旦那 第一声

 誰も怪我してない? 大丈夫? 」
「 ママ、子供迎えに行ったの大変だったね 」
  
そして
重くて大きい家具を動かしたり
危険なものをチェックしたりと
私が出来ないことを
手際よくやってくれた。

おいおい なんだなんだ
いきなりポイントUP ⤴️ かいな!
本当はこの人
いい人なのか?
人を思いやる気持ちあったんだ。
気配り気遣いちゃんと出来てる。
頼りがいのある素敵な旦那じゃないか。
これが本来の姿なら
このまま継続してくれるなら
頼り甲斐のある旦那様を
好きになっちゃうよ。
きっと
ポイント稼いでやろうという意図
で動いているのではなく
勝手に体が動き
言葉が出
家族を守ろうとしていたのだろう。

それとも
私に無視というモラハラをしていたこと
あまりのショックで
忘れてしもたかな?


兎にも角にも 
私ひとりだったら途方に暮れていた。
何から手をつけていいか分からず
揺れから子供たちを守らなければならず
 
こんな風に考えるから
  
      離婚に踏み切れない 
 
「使える奴」 だからではありませんよ〜笑
 
 私は重い物は持てないし
 インフラの仕組みも疎い。
 電気回線も燃料も疎過ぎる。
 要するに
 サバイバル体質じゃないんだ。
 キャンプも苦手だから
 代用のアイデアもない。
 
 でも私にしか出来ないこともある。
 食べ物調達
 細かく散らばった物の片付け
 崩れ落ちた本の整理
 そして
 子供たちのメンタルのフォロー。

だからさ
 MISIAの『アイノカタチ』
 
「飛び出たとこ 
     へこんだとこ  
        二人になってく」

そーゆーことなんだよ!
互いの足りない部分を埋めあっていく。
なんて理想な夫婦像なんだよ。
泣かせるぜ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)    MISIA バンザイ🙌


そんなこんなで
電気は20日間程停電
水は1ヶ月半断水
ガソリン・食料購入は長蛇の列で1日がかり
 
でも家族皆んなで
アイデア出し合って
乗り切ったかな(^○^)
旦那も優しかったし
 
      このときは。

 
      こんな感じで
     東日本大地震のときの
     私と旦那の関係性は
       良好に転じた
       ように見えた
        
         だけ 

石川県被災地の被害が
日に日に深刻な状況との
ニュースでしか知ることは出来ませんが
東日本大地震のとき
全国の皆様から励ましていただきました。
少額ではありますが
義援金という形で
お力になればいいなと思います。

旦那の文句は今は自重します。
元気になる話題しよう!
次回! では!

あ! そういえば!
美容室で右サイドだけ短く切った時に
大地震が来て
そのまま帰宅になって
左サイドの髪が長いままだったのですが
家族がそれに気付いたのは
地震発生から5日後でした(^◇^;)
おい、皆んなどんだけ私に興味ないんだよ💢



     関連記事は コチラ ↓
   よろしかったら読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?