見出し画像

年末の準備飽きてきたけどなかなかやめれない問題

クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備
締め飾り
鏡餅
正月用の生花
年越しそば

黒豆
栗きんとん
蒲鉾
数の子
海老
姪っ子たちのお年玉…等など
毎年、毎年同じことの繰り返し…
おせち料理ってお正月にお料理しなくてもいいようにあるんだと思ってたけど、食べたら洗い物いっぱい出るから結局めちゃくちゃ台所に立つ。
年末からおせち仕込むから年末からずーっと台所に立たなければいけない。
おせち作りながらその日の食事も準備するとか正直疲れます。
やめたい…本音です。
楽しく準備できないから眉間にシワ寄せながら年を越す私。
なんか良くない気がします。
かれこれ20年近くやってますけど…
主人の希望なので今まで頑張ってきましたが、そろそろ私の希望の番な気がします。
2025年のお正月は私の希望の形にできるよう1年かけて主人に理解を植え付けようと思います。
みなさんはどういったお正月を過ごされるのでしょうか…
私は私もゆっくり過ごせるお正月を希望します。
叶いますように…
(年賀状じまいだけ今年強行しました。1つ楽になりました。)
良いお年を…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?