見出し画像

大きくなったら何になりたい?

大きくなったら何になりたいの?

私の母が息子(母から見たら孫)に質問していました。

まだ、将来の夢なんて分からないだろうな。と思ったら、
「パン屋さん!」だそうです。

「美味しいパンを作って、ママに食べさせてあげたいの」
涙ちょちょぎれた。

キッザニアでパン屋さんをやって、ママが喜んでくれたから、
いつでも喜んでもらいたいと思ったそうです。

小さな頃、どんな夢がありましたか?

警察官になりたい。弁護士になりたい。いちご屋さんになりたい。
お雛様になりたいって子が幼稚園時代いました。そういえば。

私は、幼稚園時代を全く思い出せないのですが、
小学生の頃は声優。
中学生の頃はイルカかシャチのトレーナー。
になりたいって夢がありました。
どちらも忘れるくらい過去のことですけど(笑)

しかし、いつからか夢がなくなっていました。
将来なりたいものがなくなっていったのです。
普通の会社に入って、普通に結婚して子供を産んで・・・
なんて現実的な(それも立派な夢ですけどね)


そこで、今、時を戻せるならどんな夢を持ちたいか。
を1人で勝手に妄想して楽しんでいます。

1、弁護士
頭さえ、頭さえ良ければ弁護士になりたいです。
悪と戦う弁護士(ドラマの見過ぎ)

司法書士のお友達がいっていました。
司法書士は努力すればなれるけど、弁護士は天才しかなれない。と。

2、薬剤師
人間歳をとるとどうしてもお薬のお世話になるもので。
薬の知識がもっとあったら良いのになとよく思います。
まぁ、今から勉強しても知識だけは身につくでしょうけど。
薬剤師さん。いつもお世話になってます。


今、将来に向けて悩んでいる若者たちに伝えたい。

今は辛いかもしれないけれど、たくさん勉強しましょう。
たくさん本を読みましょう。
色々なことに興味を持って触れていきましょう。

学生の頃、もっと勉強しておけば良かったな。
って思っている大人たくさんいます。
私もその1人です。
だから、妄想ばっかりしています。

勉強はいつからしても遅くない!と思いますが、
早いに越したことはありません。
時間は有限なのです。


ちなみに、昨日息子に再度聞いてみました。
「大きくなったら何になりたい?」と。
息子「ママみたいな優しい人になりたい。」
こんなに怒ってばかりいる母にそんな言葉をかけてくれるのかい?
と心で泣きながら、息子を抱きしめました。


⭐️スキ押していただけると励みになります⭐️

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?