見出し画像

11月の三原平野

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

淡路島では只今、冬野菜栽培
中!

白菜の出荷が始まり、収穫し
ているところも、ちらほら見
られます。

白菜は今からが旬なので、まだ
これから葉っぱを巻く作業をし
ていたりします。

今回は南あわじ市
(旧名が三原郡三原町)の
三原平野の田畑の風景を
ご紹介します。


南あわじ市の平野に
白菜畑が広がる
白菜🎵

白菜は、種を専用の苗用のポッ
ト(1枚のトレーに20個ほどの
賽の目に区切ったもの)に植え
て、葉っぱが3~4枚の苗に育っ
たら、畑に植え替えて育てます。
(9月頃に畑に植え付け)

そして今、11月14日頃でこの状
態です。
暖かいうちは、葉っぱが開いて
いますが、寒くなってくると、
自然と中心が玉状に巻いてきます。

しっかり大きく巻いた玉状にする
ために、藁やビニール紐で周りの
葉っぱを束ねていく作業を行いま
す。

12月~1月の出荷の頃には、売場
でお馴染みの白菜になります。



こちらは、キャベツ畑です。

キャベツ💕

こちらは、今から中心が成長し
て、お馴染みの玉状のキャベツ
になっていきます。

出荷は4~6月頃ですね。

農道の両脇にキャベツと
白菜の畑が広がる


はい、こちらの苗が何だか分
かりますか?😄🎵

お馴染みの淡路島産玉ねぎ🧅
の苗です。

11月半ばごろから12月頃にか
けて、この苗床から手作業で
苗を抜いて束ねて、玉ねぎ畑
に植え替えます。

収穫は5~6月頃です。
(今はネギみたいに見えます
ね)😅

玉ねぎ🧅の苗💓
玉ねぎ🧅の苗床
玉ねぎ苗の隣はキャベツ
のどかな田畑の風景です


あと、ブロッコリーも盛んです。
南あわじ市の平野でもいくつか
作っている農家さんがあります
が、洲本市の方がブロッコリー
🥦畑をよく見かけますね。😃


国道沿いから見る
南あわじ市の畑


雲☁️多いです
南あわじ市賀集(福良の手前)

そして、今回撮影した、南あわ
じ市鳥井です。
南あわじ市の平野の中程あたり
にあります。

観光バスも来る「村上さん家の
垂れ梅」へ行く通り道です。

収穫途中の風景
道路脇


収穫後の畑
正体はレタスです🎵
ハウスものも多いですが
地物も栽培されています
民家の手前に広がる畑


こちらには、民家に絡まる
蔦が赤く紅葉🍁していました。


キャベツ畑


キャベツ畑



農道の隣はキャベツ畑



こちらは白菜畑


農道と用水路
そして畑が広がる

とても、のどかな田舎道の
風景です。


耕された畑
今から玉ねぎ🧅の苗を
植え替えする畑ですね😃
右手の緑は玉ねぎ苗の畑



畑の緑と土の匂い、
白い雲☁️を眺めながら
農道をゆっくり歩いています。



白菜畑のこの土手は
春には土筆(ツクシ)が
これでもか!って数で出てきます😄


春になったら、この土手で
いつも土筆(ツクシ)とヨ
モギを摘んで帰ります。







白菜の中心が巻きはじめています


キャベツ畑
キャベツと白菜





畑の間を歩いていると、
ゴー、と音がして、
見上げると飛行機が通って
行きました。

関西空港や神戸空港が近い
ので、1日に通過する飛行
機の数がかなりあります。


小さいけど飛行機✈️
ジャンボジェットです


さて、そろそろ来た道を
戻るとしましょうか。



11月の三原平野の
のどかな散歩でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?