見出し画像

春の里山風景

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

4月に入りましたね。
山桜🌸が咲き始めました。

海沿いの国道を車で走っている
と、山の斜面に桜がたくさん
咲いているのが見えます。😊

あいにくの曇り空のため、
写真写りが今ひとつですが、
雰囲気だけでも、お楽しみ
頂けたら嬉しいです。😃💕


安乎町厚浜の海岸
いつもの海沿いの国道から


この場所です😃
(2月撮影分)

この写真は、2月に撮影したも
のです。
ヤシの木の向こうが洲本市内、
反対側が今回撮影した場所に
なります。😄

車🚙通らない隙間に
左側に道を渡ります😅


少し進むと厚浜のバス停


まだ直進します


左側にダイコン草が
咲いています



ダイコン草




白花の方


うす紫



混合



紫の花の方


花色バリエーション




ダイコン草の向こうに
山桜が咲いています🌸



今日は、あの山桜まで行って
みようと思います。😊🎵


国道脇の見える位置に
田畑が広がる
田んぼの稲の切り株の間に
レンゲがたくさん生えています


右手は玉ねぎ🧅畑
レンゲが咲いています


上の方に赤い葉が出ているので
山桜だと、すぐに分かります


山桜の前は
レンゲ畑


結構レンゲが咲いていました
左奥にダイコン草
右奥に菜の花



菜の花の向こうの山にも
桜が咲いていました


左上の山にも桜
前方の山にも桜



レンゲ


日本の原風景ですね😊





出始めた柔らかい葉が赤く
桜の春との色合いがきれい



スマホ撮影なので
拡大画像が今ひとつですが。😅



レンゲ畑のあぜ道には、野草が
たくさん咲いていました。


オオイヌフグリ


キンポウゲ



ハコベラの白い花
ハサミグサ


スイバ


ノビル

ノビルは、らっきょうの小さい
感じの野草で、さっと茹でて
酢味噌で食べたりします。


ホトケノザ


カラスノエンドウ
マメ科なので
えんどう豆そっくり😄


シロツメクサ


タンポポ


のどかなあぜ道の風景


こちらにもレンゲ畑




菜の花とレンゲ畑と山桜を
堪能したので、戻ります。😄🎵


目の前が国道で、
ガードの向こうは海
ガード向こうに
和歌山の山影が
うっすら見える



国道まで戻りました


ダイコン草の前まで来ると


前方にも山桜が咲いていました


見えます?
竹の間に山桜


あ⭐画像悪い😵


車🚙の流れを見ながら、反対側
に横断します。

道の下は岩場


荒磯の風景


左手は厚浜
前方の山影は淡路市


春がすみの海


うっすらと山桜が咲く山


国道を走りながら、山に桜が
あちらこちらに咲いていて、
麗らかな、春に包まれた淡路
島です。

少しでも、雰囲気が伝われば
いいなと思います。😄💕


見て下さって
ありがとうございます。💕✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?