見出し画像

本日の川鵜

前回、8月6日日曜日の夕方に
川鵜を撮影して、丸亀製麺に
晩御飯🌃🍴を食べに行き、
丸亀製麺を出たら大粒の雨☔
が降ってきて、短時間ですけど
ひどい雨風だったので、川鵜
が足場の狭い街灯の上から
転げ落ちていないか心配して
いたのですが、その後、何事も
なかったかのように街灯の上に
乗っている川鵜を見掛けました。😅

あのどしゃ降りの中をどうして
いたのか気になりますが、無事
で良かったです。😄


今日も元気に街灯に乗る川鵜


街灯の上で伏せています
立ち上がったところ
また座った



下を見ているのかな?
いつもの直立不動
あ、向こうを向いた


上を見ている
胸元の羽繕い
肩の羽繕い
そして前を見る👀

と、元気そうでした。😄


8月の百合、オーガスタの分布が
去年よりも広がり、トンネルの
周りだけだったのに、トンネル
の手前の山の両斜面にも花が🌼
咲いていました。

突き当たりが宇原トンネルで
いつもの山道があります
両側の斜面に百合が咲いています

左手の斜面の上の方、竹藪の手前
辺り一面に百合が咲いていました。


竹藪の手前辺りが百合です


望遠にしてみましたけど
分かるでしょうか?

オーガスタの花💠の期間は
わりと短くて、お盆を過ぎる頃
には、ほとんどが咲き終わりま
す。

代わりに街路樹のサルスベリが
秋まで咲き続けて、車窓に彩り
を添えてくれます。


マイガーデンの西洋ニンジンボク
の花💠がひとしきり咲き終わっ
たので、刈り込みをしていたら
バラ🌹の茎にセミの脱け殻を
見つけました。😄

こんな狭い場所で何年も住んで
いたことに驚き😲‼️です。

バラの細い枝にセミの脱け殻が
拡大すると、こんな感じです


元気に飛び立って行ったので
しょうね。😃💞

今日も見てくださって
ありがとうございます!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?