見出し画像

デュアルモニター=人権 (毎日日記を書く ~100日目~)

 DCXです。

【いま20代くらいのポケモンファンあるある】

  • バトスピやったことないけど何となくルールは知ってる

  • ジュエルペットのエンディングをなぜか知ってる

 どっちも日曜朝のポケモン番組の前にやってたやつです。昔は7:30からアニメが1話放送されて、8:00からバラエティでした。アニメ再放送が無くなったときは非常に悲しかったですね。


 ということで、この日記もついに100日目までやってきました。まあ実際は、2回ほど番号を重複させてしまったので実際は102記事目くらいなんですが。とにかくここまでよく頑張ったと思います。何かを継続してやってみたいという思いから何となく始めたnoteですが、100日まで続けられるとは正直思っていませんでした。

 毎日投稿はここまでになると思います。これからは日記形式じゃなくて書きたいことができたときに書くようにしようと思います。これまで私の記事を見てくださったりスキしていただいた方はありがとうございました。おかげで続けるモチベーションを維持できました。


 本日のテーマはデュアルモニターです。最近、研究室でモニターの話になり、私も研究室の机にあるモニターをずっと放置したままでしたので、せっかくなので使ってみることにしました。

 モニターとPCをHDMIのケーブルでつないでモニターの電源を入れても全然映らなかったのでいろいろ調べたところ、モニターのボタン操作の方法を分かっておらず、HDMI出力のモードにできてなかったのが原因でした。

 windows側のモニターの設定もいろいろあって慣れるまで大変でした。2枚目のモニターの配置も、1枚目のモニターの→にするのか上にするのかなど選択肢がいろいろあります。windowsなら「設定 -> システム -> ディスプレイ -> マルチディスプレイ」から設定できます。「表示領域の拡張」を選択するのもお忘れなく。これがないと2画面の恩恵を受けられません。


 いざ2枚のモニターを使って作業すると、1枚のときよりかなり快適でした。

 自分はそのとき研究室で論文を読んでいたんですが、論文を読むときに使いたウィンドウは、

  • 論文のPDFを表示するウィンドウ

  • 論文の内容をまとめるwordファイルのウィンドウ

  • 訳を調べるChatGPTのウィンドウ

  • 分からない言葉を調べるためのウィンドウ

と4つほどあるのですが、全部を同時に開けるのが非常に魅力的でした。モニター1枚あたりに表示できるウィンドウは情報量も考慮すると2つが限界なので、モニター2枚で4つのウィンドウが同時に使えるのは嬉しいです。ウィンドウ4つならば、たいていの作業は快適にできると思います。

こんな感じになりました。

 デュアルモニター、まさに人権という感じ。モニターが増えるメリットをこれまで舐めすぎてました。これに慣れたら、もうモニター1枚では満足できませんよ。シャワー○○○ーに慣れたらもう普通の刺激では満足できないみたいな中毒性。

 家でもモニターを買って2枚で作業したいと強く思うようになりました。家のモニターならswitchとかをつないで大画面でできますし。

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?