見出し画像

ほうれん草のジェノベーゼペンネ

今朝は新しいレシピとして日本イタリア料理教室協会の「毎日のパスタ」から”リコッタとほうれん草のシエナ風ペンネ”を作ってみました。感じとしてはほうれん草のジェノベーゼのようなものです。茹でたほうれん草と牛乳と酢から作るリコッタチーズに合わせ胡桃とパルミジャーノを加えて、フードプロセッサーにかけたものがペーストになります。
このペーストと生クリームとを合わせたものにペンネを合わせてソースとしたものです。緑の色が鮮やかでなかなか美味しいソースでした。
ジェノベーゼは本家のバジルはもとより大葉や春菊や水菜などで作る例もありますが色的な緑はほうれん草は綺麗ですね。シエナ風が分からなかったので調べてみたら、シエナはイタリアの都市名で、シエナ風とはシエナ風の乾燥ソーセージを使う料理とのことだったのですが??ですw


ほうれん草のジェノベーゼペンネ
ほうれん草のジェノベーゼペンネ
ほうれん草のジェノベーゼペースト
フセンでレシピ/清書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?