見出し画像

馴染めない

職場のノリに馴染めないと感じている

Bさんから好かれていなと感じるこの頃

他の受付さんやBさんがお気に入りのAさんに対しては
いつも明るく、面白く、気さくで接しているけれど

私に対しては、色々話しかけて来る時と
話しかけても気だるそうに反応される時とある

BさんやAさん達が話して盛り上がっている時に
入っても、何で盛り上がっているのか分からず
そのまま盛り上がりは続くので輪には入れず

他の方が私の持ち物を褒めてくださった際
直ぐに、私、Aさんとお揃いにしよーー!!!!
と被せてきたりする。

そして、新しく入ったが恐らく知らずに
他の方と違うことをした際に、直ぐにAさんに話に行き
新しい人が挨拶した時にスルーするときもあった。

お給料明細を見ているところ、勝手後ろから覗かれ
私の時給を勝手に計算した後にそのことを
それをAさんにコソコソっと耳打ちをしAさんから
私の時給を計算してBさんが話したことききました。

Aさんも、Bさんに対して
面白くて、真っ直ぐで、素直で、可愛いと賞賛されており
私の感じている事を話すのは心の中で止めておこうと決めました。

そういう姿を見ていると
いつか自分もなにかBさんの気に触ることしたら
スルーされる日が来るんだろうな
と感じていました。

そして、ここ最近
私に対しての当たり的に考えると何かしら
気に触ることしたんだうなと感じました。

他の方の前では、スルーしたり、気だるい返事をしたり
そういうことはしない為、他の方からは

面白い、楽しい、明るい、と絶賛です

休憩時間も基本的にBさんが中心となる会話でBさんを絶賛して終わる休憩時間もあります。

私はその環境に馴染めないなと感じるようになりした。

楽しく休憩を取りたいですし
挨拶のスルーとかも無理だなと感じています。  

私の馴染もうもする努力も足りないのかな?とも感じましたが、夫さんに相談したところ
そこは馴染まなくていいよ とのお返事でした
挨拶スルーしたり、人によって態度変えたりするのは
常識を感じないかな。

元々、人付き合いが苦手な私。
相手の顔色を伺い、空気を読まないと、と……
常にアンテナを張っている状態である為に
色々とあるとメンタル的にと疲弊してしまう

社会不適合者なんだろうな私……と
モヤモヤする日々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?