見出し画像

私の人生を変えたお金の本(後編)

読書が苦手だった私も
毎日、本を読んでいる内に
少しづつ本が読める様になってきて
いろんな人の本に感銘を受けながら
猿から少しだけ人間に近づいた
そんな20代後半のある頃

大手の書店で本棚を眺めていた時に
この本が目に留まった

谷口直樹 著書
〝月収20万円からのお金持ち講座〟


である。

20万円以上稼いでいる私が
超貧乏なのに
お金持ちとはどういう事だ

と、素直に疑問に思って
購入した事を覚えている。

もちろん、今回は新品の購入である。

良くも悪くも、2005年当時の情報が載っている。
購入する気になった方は注意願います。

内容を簡単に説明すると
「お金持ちの基礎知識」から始まり
「貯めて」「増やして」「儲ける」
というのが全体の流れだった

この中の「お金持ちの基礎知識」が
私の金銭感覚を180%変化させてくれた。


要約すると
しっかりした家計簿をつけて
細かく決済書を作って見直す
買い物は投資、コスパを考えて買う
無駄な固定費を抑える
保険はギャンブル、本当に必要か?とか
イラストと一緒に楽しく
詳しく書いてある。

ムダを省いて楽しくシンプル生活を送ろう!
みたいな内容だった。

これを読んでくれている方の中には
当たり前すぎて面白くない
と思った方もいるかもしれないが

何も吟味せず、いる物だと思ったら
何でもすぐに購入していて
生活がなぜ苦しいのかも分からない
何をしていいかも分からなかった私には
目から鱗で
何より具体的でわかりやすかった。

そして、読んでいる内に
細かな事をひとつひとつ
やってみようと思えるようになった。
エクセルで家計簿を作り
買い物をして全てのレシートを
家にしっかり持ち帰り
1円単位まで打ち込む様な
お金の管理をし始めた。

そこから私の人生が始まったと言っても
過言ではない


ちゃんとお金の管理をして
無駄な買い物をしなくなって
貯金に余裕ができてくると、
よく吟味した自分の欲しい物だけ
自分の本当に好きな物だけを
購入、所有する事にした。
すると生活がシンプルになった

自分に自信がついてきて
信頼できる数人の友人と
遠慮なく話ができる様になり

あの毎日のうんざり生活から一転
今やありがたいことに
家族を持って幸せと思える
生活が送れる様になった。

学校の勉強も大切だが
お金の勉強もしっかりやるべきで
子供にも私の学んだ事は
しっかり伝えていきたいと思っている。

正直、本のその先の
「増やして」「儲ける」は
躊躇してしまい当時は、できなかったが
現在、別の方法で色々、挑戦中である。

ただ、この本を読んだ弊害なのか、
固定費を抑える事を重視しすぎて
サブスクサービスの契約するのに
今だに非常に抵抗がある私なのである。

この本を私の前に届けてくれた
著者、谷口直樹様には
今でも、とても感謝している。


最後に
この文章を書いていて、最初の

「お金はどんどん稼いでどんどん自己投資と
 趣味に使え!若い時は貯金なんて
 しないで経験に使って自分を磨け!」

という先輩の教えは
解釈を変えれば

「お金はたくさん稼いで、
 自分が必要だと思う自己投資と
 自分の本当に好きな趣味に使え!
 若い時にあまりたくさんの貯金に
 こだわらず、必要な挑戦、経験を積んで
 将来、稼げる様に自分を磨け!」

となるから、
いい言葉なのかもしれない
と思った。

先輩からこの解釈で
言われた訳ではないが…。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?