見出し画像

私が耳鼻科嫌いになった話(上)

およそ今から10年程、昔の話。

「お前たち、耳鼻科で耳掃除してもらうと
 すごくクリアに聞こえる様になって
 人生変わるぞ‼︎」

みたいなスレッドを
某掲示板のまとめサイトか何かで見る。

耳掃除が半分趣味みたいになっていて
気になるとすぐ掃除する私であるが

「耳掃除をあまりしない
 おじさんが綺麗にしてもらったのかな」

くらいに思って見ていた。

だが、内容を要約すると、

「普段から掃除しているけど
 それでも耳鼻科の掃除で大きなゴミが取れて
 終わった後は今までより、大きく音が
 聴こえる様になって感動した‼︎」

的な事が書き込まれていた。

まじか、と。

考えてみれば、
私の聴こえ方と他人の聴こえ方は、
聴き比べる事は出来ない。

例えば長年にわたり
専門医にしかわからない様な細かな所に
ゴミが蓄積され、
自分が気づかない内に
少しづつ耳が聴こえにくくなってしまっている。

その可能性を否定する事は出来ない。

そしてその蓄積されたゴミは
素人には手の届かない
専門的な知識と技術を持ってしてではないと
掃除が出来ないのかもしれない。

もしそうだとすると、もしかしたら
今、聴こえている聴こえ方は
私の耳の本来の聴こえ方ではない
本当はもっとよく、クリアに聴こえる
パワーを持っているのではないか⁉︎

耳鼻科には
私の知らない世界があるのかも、そして
そのスペシャルな体験をしてみたいと

耳鼻科にかかった事のなかった私は
素直に強く思ったのだ。


早速、近所の耳鼻科を検索してみる
しかし耳鼻科初心者である私は
どこの耳鼻科に行けばいいかよくわからない

かつて〝ヤブな歯医者〟に当たり
歯が1本えらい事になった経験があるから
ハズレを引かない様に慎重に探していた

とその時、思い出す。
私の実家の近くにある街の耳鼻科

実家の家族が何かあれば通っていて
弟の難しい病気も発見してくれた
感謝しても仕切れない尊敬すべき耳鼻科

そこならきっと安心だ
是非、そこでお願いしたい!

と、思う反面
そんな偉大な(私が勝手に思っている)先生に
たかが普通の耳掃除を
お願いしても良いものなのであろうか

そんな心配がよぎる
が、きっかけのスレッドに

「耳鼻科の先生に
〝掃除だけでも大丈夫、気楽に来て欲しい〟
 って言われた」

的な事も書いてあった事を思い出す。

もしかしたら、
耳鼻科の耳掃除というのは
歯医者での〝歯の掃除〟みたいな
定期的に来てね、くらいの
感覚のものなのかもしれない。

なるほど
もし、そうであれば予約電話で確認だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?