見出し画像

#思考停止 #依存 #想像力欠如 #自戒しつつ

 ある日の朝、現場へ向かう道すがらに運転しながらカップラーメン(シーフード味)を喰ってる2トン・トラックが横を走ってた。運転は30歳くらいのヤツ、助手席のはもうちょっと若いかなぁ、、トラックのドアにはしっかりとした書体でたぶん建築関係と思わせる社名が入ってる。

 この日に限らず、街中でデカデカ社名を背負った、中にはオリジナルのカラーリングだったりする社用車が、傍若無人だったたり果ては道路交通法違反を堂々(?)とやってのけている。その運転手は一体どういう了見なんだろうなぁ、、と見かけるたびに思う。
 「ちょっとだけなら大丈夫、、」とか「他の奴らだってやってるし、、」とか「取引先を待たせてるからそんな事を気にしている場合じゃない、、」なんて理由なんだろうか?

 人それぞれ、立場それぞれ、理由もそれぞれ、他人様や立場が違うと〝なんだそれ!?〟そんな言い訳が通るはずもなかろぅにとなるが、当事者にゃ「そんなこと言ったってさぁ、、」的な思考停止状態なんだろ〜か。

 世間を賑わせるけど、次から次と出てくんで75日もすればなんなんだっけ!? みたいになっちまうアレやコレや。

  そーいうのも「企業として利益を求めるのは正しいこと、、」、、、

 そりゃそーなんだけどね、何の為に利益を求めるのだろうか、、とか、、目的とか本質がどっか行っちまって、主客転倒して方法論が金科玉条になっちまうってぇのもなぁ、、と。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m