見出し画像

人獣共通感染症とは?

みなさんこんばんは。

鯖のミッソー煮を作り2匹も食べてのは内緒です✨

どーもMittsuです。

昨日は狂犬病についてお話ししましたので、本日は、大きく動物感染源に関するお話をします。

動物感染源とは?
人に病気を起こす病原体に感染もしくは保有している動物のことを指します。

病原体の中には、人獣共通感染症(人と動物の両方に起こる感染症)を起こすものもあり、牛🐮、ブタ🐖、ニワトリ🐓など家畜から直接感染することやそれら動物の肉や卵、フン💩を介して感染するものがあります。

昨日の狂犬病は犬に咬まれて感染すると言いましたが、文鳥やインコ🦜などが原因となるオウム病やネズミによるペストなどもあります。
以前話題にしたマラリアや日本脳炎も🦟が原因でしたよね。
また、山登りをする方には注意が必要なダニによるチフスやライム病なのもあります。

主な人獣共通感染症(動物由来感染症)と原因病原体についても一覧にしましたので、ご確認下さい。

とたくさんの感染症がありますので、犬だけでなく、色々な動物との接触も注意が必要です。

それでは、ここまでとします。
おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!