見出し画像

とうとう来てしまった3月31日💉

みなさんこんばんは。
今日は日曜日ですので、コーヒーを飲みながらゆっくりしてました。
どーもMittsuです。

今日は、とうとう3月31日となりましたが、明日から4月🌸で新年度を迎えます。
明日から新規一転気持ちを入れ替えて頑張る方も、新採用者として就職する方も本日が最後のおやすみですね!

3月31日というと、新型コロナウイルスに関する対応もかなり変わってきます。

まずは、ワクチンの無償が本日で終了してしまします。

令和6年4月1日以降はどのようになるかというと・・・

65歳以上の方及び60歳から64歳で対象となる方には、新型コロナの重症化予防を目的として秋冬に自治体による定期接種が行われ、費用は原則有料となる予定です。

ワクチン接種は、努力義務や自治体からの接種勧奨の規定などもありません。

令和6年4月1日以降に定期接種以外で接種を希望される方については、
任意接種となり、自費となります。

60~64歳の詳細
心臓、腎臓又は呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

新型コロナウイルスに罹患した患者の対応も変わります。

いわゆる通常の対応へ完全移行となります。
・病床の確保体制もありません。
しかし、コロナウイルスのみならず感染症に対する対応へと見直されます。

治療薬も自己負担となりますので、そこも注意していかなければなりません。

1割負担では、最低でも5000円〜
3割負担では、最高8万円までと負担額がありますので、お気をつけください。

それぞれ厚生労働省のホームーページ等から引用させていただいておりますので、必ず詳細はご確認ください。

以上、今年度最後は、新型コロナウイルスの対応の変更についてご紹介しました。
それでは、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!