見出し画像

隔離期間の推奨の見直し?

みなさんちょっと早めのこんばんは。
豚バラブロックをいただいたので、焼き鳥にしようとせっせとつくりました。焼き上がりは明日の写真をお楽しみに!
どーもMittsuです。

新型コロナウイルスの隔離期間はこれまで何度も変更されました。
これまでの変更点についてまとめてみましたのでご覧ください。

新型コロナウイルスのこれまでの隔離期間

さて、日本では現在上記の図の改定③で運用されていますが、
アメリカCDCでは、この隔離期間のガイドラインの見直し、新たな指針を公表しました。

これまで5日間の隔離を推奨していましたが、今後は「発熱などの症状を目安にして24時間の自宅待機を推奨する。」との見解となりました。
また、その後5日間はマスクの着用など、感染を広げない行動を推奨されています。

この見解についてCDCは、アメリカでは、ワクチンやこれまでの感染により98%を超える人が新型コロナウイルスに対する何らかの免疫があるということで、「新型コロナウイルスをは以前のような緊急を要する事態ではない」としているとされています。

ですので、単に隔離期間を短縮するのではなく、国の感染状況を踏まえた対策の変更ですので、日本での対策はすぐにこの方針へ変更するわけではありません。
新たな指針が出るまでは、これまで通りの対応をお願いします

私もこの記事の見出しを見た際には、隔離期間の短縮に不安を覚えたのですが、実際のお中身の内容でしたので、納得したところです。

このような情報から「ただの風邪だと」となりかねませんが、いまだに多くの方が罹患し、後遺症や死に至るケースも多く現場で見てきていますんで、引き続き対策は必要と考えています。

今日は新型コロナウイルス感染症の隔離期間を話題にしてみました。
少し早いですが、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!