見出し画像

ワークショップの金額の変更について

突然ですが、ワークショップの金額を7月より変更します。今まで大人1000円、子ども500円で開催していたのですが、実は足が出ることもありました。ですので、ネットや実店舗など、さまざまな価格を調べ、できるだけその金額に見合った材料を用意していました。先日の傘のワークショップでのことです。傘は安価なものを準備していました。

製作中の最中、嫌な予感が的中。傘の骨が想像以上に弱く、描いている段階で、少し力を加えただけで、曲がったりしてしまっていたのです。参加してくださったみなさんが一生懸命に作ってくださっているのに…金額もさることながら、もっとしっかりしたものをよういすればよかったと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その数日後の雨の日、一緒に参加してた娘が、やっと自分の傘使える!嬉しいね!と制作した傘を開いた瞬間、大破。
悲しさでいっぱいの娘。
私自身もショックでした。

そんな体験から、使用する材料を見直し、またこれからもずっと続けていけるように、価格を上げますことをご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?