うつ病になって思うこと

いろいろな事情でできない人がいて、その人達を否定しているのではないです。
物事が決まる時、自分の意思を外に出だせなくても「自分は本当はこうしたかった」とかを思い続けてください。

「思いをもっても結果には関係されないし、思うだけ自分がつらくなるから自分の意思とか考えないようにしよう」とかはなるべくやめたほうがいいと思います。
それを長い時間強い気持ちでやってしまうと「自分の本当の意思がわからなくなっちゃいます」。

でもそう思わないと今を生きられない状況もあります。
自分は自分の意思を強く圧しころして生きてきて、今自分の意思を探すと限りなく透明になった自分の意思は見逃すことが多いです。

「自分の意思を考えないようにしよう」って時間があってもいいと思うので何歳からでもいいので「外に出せなくても自分の意思はもっていてください。」
でないと自分の意思を自分で疑う人生を歩むことになってしまうので。
自分の一番の理解者は自分なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?