見出し画像

自分の気持ちの着地点~うつ病と診断されました~

妊娠17週です。イコール5ヶ月で安定期です。でも悪阻が終わりません。毎日だるくて食欲にムラがあり、夜も夢をいっぱいみて疲れて起きる。幸いなのは赤ちゃんが順調だってこと。

悪阻のピークは夜から朝までで5回吐いていた頃。胃液も出なくなり胆汁を吐いて、さすがにこれはヤバいと受診することに。入院は上の子もいるし避けたかったので、なんとか通院して毎日点滴してもらっていました。点滴前に吐いて、点滴中に吐いて、点滴後に吐いて、家帰ってからもずっと寝てました。お風呂は毎日入ったけど洗髪は3日に一回。

それに比べればいまは食べられるし吐くことも減った。でも疲れると吐くし、吐かなくても気持ちが悪い。悪阻はメンタルをやられます。そして心療内科を受診したらうつ病と診断されました。

そもそも12年まえに抑うつ状態と診断されていました。それは職場の人間関係がうまくいかないことが原因でした。職場で涙が止まらなくなり、早退して受診し、そのまま休職しました。その2か月後には退職しました。

メンタルクリニックには何回か通って、自分から行くのを辞めてしまいました。薬をお守りにして、新しい職場で働きました。寛解という診断はされていないけど、その後心療内科に通わなくても7年くらい生活できたので、一応落ち着いたのだと思います。7年後にギリギリになったのは、職場でパワハラを受けたからです。でもその時は1回切りで、親会社にパワハラを通報して対応してもらいました。

そもそもが、メンタルの疾患を抱えやすいタイプなのです。高校生の頃からスクールカウンセラーにお世話になっていたし、大学も4年間スクールカウンセラーに通いました。働くようになってからも心療内科に通わないものの職場や契約している医療保険のカウンセリングに通うこともありました。そうやって自分を知っているから、今回うつ病と診断されても驚きませんでした。妊娠中から産後は精神疾患にかかりやすい時期なので、私がなっても当然という気すらします。一人目のときは悪阻のピークに入院していて、その時に助産師さんやメンタルケアのスタッフさんとお話できたから、そんなに重くならなかったのかもしれません。

職場に申し訳ない気持ちは勿論あります。そして夫には家事やら育児を通常業務に加えてやってもらっているのだから本当に頭が下がる。
早く日常生活に支障がないくらいの体調に戻りたい。
でも体調に波があって、ちょっと動ける日もあるけどまったく外出できない日もある。
悪阻は気が紛れると軽くなるという人もいて、だったら今の状態は自分のせいなのかなとも思うのです。甘えなのかなって。

でもこればっかりは、抗えない。

それを受け入れることも大切なのだと思います。



今は、体も心も休む時期。

仕事は替わりの人がいるけど、家庭用において私の替わりはいないから。

仕事は子ども産んでからでもできるから。

いまは療養します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?