見出し画像

食事が細くなったのは歳のせい?

食欲はある。

食べたいものも多い。

今日、フードコートで天丼を食べた。

大盛りとかではなく、普通のやつ。

天ぷらはカラッとではなく、しっとりしているタイプ。

でも重くは感じない。

おいしくいただいた。

でもご飯が多いと感じてしまった。

去年まではかならず大盛りにしていたのに。

普通の天丼でお腹いっぱい。

満足。

歳のせいか?

齢36にして?

はやくない?

いや、経済的にはいいよ。

節約せつやく。

でもなんだか淋しい。

もっとガツガツモリモリムシャムシャが良いよね。

このオノマトペたちは食が細くてもいけるな。

オノマトペでいっぱい食べることを表現するにはどうすれば…。

モリモリは盛り盛りっぽくて良いかも。

もっとモリモリ食べたい!

うん、しっくりきたね。

でもモリモリ食べると血糖値もモリモリ上がるよね。

腹八分目が健康には良いとよく聞く。

満足はしているが、満腹ではない。

これ重要。

満腹でおなかパンパン状態はダメ。

今日の天丼はまだ食べようと思えばいけるけど、もう満足です、といった感じ。

これは似て非なるもの。

普通盛りでお腹パンパンなら食が細くなって病気を心配するところだ。

でも普通盛りで満足できるのなら、腹八分目がしっかり習慣化出来ているということ。

ほんとうに?

そうかな?

あやしいなぁ。

普段から糖質制限をしているので、天丼を食べたことへの後ろめたさで満足したふりをしたに違いない。

本当はもっとガツガツモリモリムシャムシャしたかったのに。

いくら節制して距離を置いても、いちど経験した旨味からは逃げられない。

眼の前に出されるとヨダレを垂らして食べるのだ。

人間の理性なんぞ、天丼の前には無力よ。

とにかく、僕はまだまだバックバクといっぱい食べることが出来る健康な肉体をもっているのだ。

もっと気軽に身体の内部を自分で調べられるようにならないの?

ナノマシンまだ?

腸内フローラとかどうなってるのか気になるし、胃壁の状態とか気になるのよ。

健康を守り維持できるのは自分のみ。

食は細いほうがいい!と思う。

食べる物が重要だけど、良い物でも食べ過ぎはきっと良くない。

腹八分目。

その八分目が曖昧。

それぞれの感覚。

胃壁にマジックで線引いてくれよ!

そこ超えたらアラームでもならしておくれよ。

自己判断の腹八分目はだいたい九分目ぐらいだ。

あと一口だけ♡の一口を止められる精神力が欲しい。

齢100になっても鶏むね肉をガツガツモリモリムシャムシャ食べていたい。

その為にその一口を我慢するんだ!

食が細くなったと思い込むのもいいかもね。

結果、過食を防げればいいのだ。

でも、本当に食が細くなる前に、食べられる内にガツガツモリモリムシャムシャしておくべきじゃないのか?

ガツガツモリモリムシャムシャはタンパク質と脂質だけにしておこう。

健康で、ガツガツモリモリムシャムシャな食生活を楽しもう。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?