見出し画像

コミカルにケミカルをナチュラルにインテリジェンス

赤ちゃんの肌って意外と弱い。


第一子が産まれる4年ほど前の僕は「産まれたてが人生で一番最高の状態なんだから保湿とかいらない」と本気で考えていた。

ケミカルなモノ塗る方がかえって悪いとも思っていた。

しかしそうではなかった。

保湿は超重要だった。

「赤ちゃんはナチュラルだから平気」

ではない。

衝撃の事実。


大人に比べればそりゃハリや潤いはある。

でもダメージには弱い。

めっぽう弱い。

守ってあげないと。

ケミカルで。


なんでもナチュラルが良いとかオーガニックの方がとか思っちゃうよね。

必ずしもそうではないのに。

他にもテクノロジー(紙オムツ)よりもアナログ(布オムツ)に惹かれるとかねあるね。

どうしてなんだろう。

慣習だから?

その方が生物として自然だから?

でも現実はそうも言ってられない。

見渡してみると身の回りにはケミカルしいものばかりだし、テクノロジーに囲まれている。

包囲されていると表現した方がしっくりくる。

逆にこの状況がナチュラルになっている。

コミカルな話だ。


ナチュラルとかアナログが「古き良き感」を醸し出す。

これが侘び寂びというやつか?

相対的にケミカルは悪いものとイメージしてしまう。

でも既に人類はケミカルやテクノロジーなしでは生きていけない。

医薬品はケミカルなくして誕生しなかった。

そうなればこれだけの人類を支える事はできない。

そしてテクノロジーなしでは出産もままならない。

「自然分娩」というけれどテクノロジーは不可欠。

アナログでも数日は生きていけるだろう。

でもきっとすぐに挫折する。


僕のようなインドアな人間はすぐに諦める。

生きることに全神経を集中しないといけない。

雑念を挟む余地はない。

文字通り「生きる」ことが今日の目的となる。

楽しいのか?

バイタリティ溢れる野性味なんていらない。

ケミカルでインテリジェンスな知性が欲しい。


インテリジェンスな知性はケミカルの先にある。

オーガニックな種から絞った天然のオイルを肌に塗るか、ニベアクリームを塗るか。

そう迫られたら?

迷わずニベアだ。


わけのわからん種より実績のニベアだろう。

ケミカル万歳!

ケミカルなくして生きてはいけない。

オーガニック気分を味わうのはいいけれど、ケミカルの恩恵を忘れてはいけない。

邪険に扱ってもダメ。

しかし、ケミカルは言葉の響きがダメ。


ナチュラルチーズ
オーガニックコットン

いいね。


ケミカルチーズ
ケミカルコットン

ダメだね。


まったく食べる気にも使う気にもなれない。

基本的には市販のチーズはケミカルなはずだけど。

「認識」というのは不思議なものだ。

実際はケミカルしい工程を経てナチュラル感を出しているのに、それは気にならない。

かといってケミカルを全面に押し出されると警戒してしまう。

3Dプリンターで食事を印刷できるらしい。
ケミカル料理は今後受け入れられるか。
要チェックだ。

ナチュラルチーズを原料に3Dプリンターで印刷したチーズは何チーズ?

ケミカルチーズ(原材料ナチュラルチーズ)と意味不明な表記になるな。

これは売れる!


さぁ特許でもとりにいくか。

ケミカルを毛嫌いせずに乗りこなす。

ケミカライズ!

コミカルにケミカルをナチュルにインテリジェンスにしていこう。


ケミカルいつもありがとう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?