見出し画像

そのシャンプー必要ですか? 頭皮にパラダイムシフトをおこせ!

シャンプーは毎日しなくても良い。


8月から毎日のシャンプーをやめた。

なぜかって?

ハゲるのが怖いからだ。


自然の摂理とわかっちゃいるけれど、こわいものはこわい。

おばけよりもはるかに怖い。


しかし、ハゲは確実に忍び寄る。

明らかに10年前よりも生え際は頭頂部に向かって歩きだしている。

誰もそんな指示はしていなのだが。

なんとかこの行進をとめねばならぬ。


でも自分で勝手に判断して医者に相談したり、ドラッグスストアでスカルプ系の商品を買うことは避けている。

プライドが邪魔をする。


僕はまだハゲてはいないと。

確実に進行はしているが、まだまだハゲの領域には入っていないと。

だからまずは習慣の力でハゲの進行を遅らせようと考え、よく耳にする「シャンプーは頭皮によくない」「ハゲの原因」という情報を鵜呑みにした。

そうして僕のノーシャンプー生活が始まる。


当初はシャンプーゼロを目指していたが、そうそうに諦めた。

かゆいし、臭いも少し気になるし、どうしても汚い気がしてしまったのだ。

最長記録は5日間。


だから3~4日に1回のペースでシャンプーをすることにしてみた。

これはなかなか良い。


たまにするシャンプーは気持ちがいい。

泡立ちが悪く、汚れが落ちていると実感できる。


シャンプーをしない日はしっかりとシャワーで念入りに洗う。

かゆみ等は一度も出たことはないし、フケもない。

今のところデメリットは見当たらない。


メリットはまず、シャンプーが減らない。


驚く程減らない。

これはコスパが良い。

次に入浴の時間が短くなった。


シャンプー、コンディショナーという工程をすっ飛ばすので、早くなる。

多少はお湯でじっくりと洗うので劇的に早いという程ではないが、楽ちんだ。

そして最後に、ハゲ(ハゲてはない)の進行は目に見えて遅くなっている。

はず。

希望的観測かもしれないが、それで当人が満足しているのだからいいじゃないか。

毎日シャンプーは必要なかったんだ。

これはパラダイムシフトといっても過言ではない変化だ。

シャンプーはなにがなんでも絶対にするもの!


と決めつけていた。

太陽が地球の周りを周回していると決めつけていたように。

でもシャンプーは絶対じゃなかった。


あればいいよね、ぐらいの存在だった。

絶対が揺らぐとき、人は変化する。

ボクはハゲ(まだハゲてはない)の強力な進行を習慣の力だけで食い止めた(希望的観測)のだ。


まぁいざとなったら医者にいく選択肢が残されているし、自由気ままに頭皮のケアをしていく。

さて、毎日シャンプーをしている諸君。

それを疑問に思ったことはないか?

抜け毛が気になりはしないか?

そしてハゲを諦めてはいないか?

今日からでも湯シャンをはじめるんだ。


シャンプーはたまに汚れを落とす存在に降格させるのだ!

毎日シャンプーの呪縛から解き放たれよ!

コストはかからない。

やらやい理由はない。


半年間
やってみてデメリットは感じないので、いちどお試しあれ。

※薄毛が気になる人は早めに医療機関へGO。


ではまた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?