見出し画像

お金に苦労しない為の3つの要素

お金に関する書籍は沢山出版されており、YouTubeなどでも数多くアップされております。
年収400万円のトラックドライバーが記事に書くのもおこがましいですが、今現在の状況から何かメッセージとして伝えられるものはないかと思い書く事に致しました。ご興味のある方はお付き合いください。
恥ずかしながら電子書籍も出版しております。
こちらも良かったらお読み下さいm(_ _)m

お金に苦労しない為の3つの要素とは

・収入を得る為のスキル
・お金を増やす知識
・未来に備える計画性


1.収入を得る為のスキル

冒頭にお伝えした通り、私の年収は400万円です。20代の頃からこの給与は変わっておりません。この収入で子育てや住宅ローンの返済はかなり厳しいものです。
もし、将来ゆとりのある生活がしたいと思うなら、間違いなく収入の良い職業に就く。又はスキルを磨く事で収入がアップしていく職種を選ぶ事です。

好きな仕事=収入が良い訳ではない
複数のスキルを身につけて収入源を増やそう!

トラック運転手は好きでやっていますが、この好きな仕事でゆとりのある生活が出来たら幸せです。しかし、大半は思うように収入が得られない事が多いのではないでしょうか?
もし、本業で収入アップが難しいようなら、趣味や得意な事を生かして収入に繋げられるスキルがないか探すのも一つの考えです。
誰にでも得意な事は一つ位あるはずです。今は個人でも収入を得られる環境は整っており、個人の力が試されるご時世です。
コロナ禍のように仕事が途絶えたとしても自分自身の力でお金を生み出せるスキルを身につけ、収入への不安を少しでも軽くしていきましょう。


2.お金を増やす知識

お金を増やすと言うと、投資と言うイメージが強いでしょう。株式投資や不動産投資、FXや外貨建て保険等、投資に関する商品は幅広く存在します。もし、お金を少しでも増やしたいと思うのなら、インターネットや書籍は数多く出版されていますので、自分自身で情報を掴まえにいき、内容を理解する事は大切です。iDeCoてどんな制度?新NISAて何?と思う方は特にです。

人頼りでネットの情報や販売員の上手い話にばかり耳を傾けてしまうと痛い目に合う事があります。なぜなら、その情報が正しいのか正くないのか、自分に取ってどんなメリット・デメリットがあるのかが分からないからです。
必ず良い情報も悪い情報も聞き入れて、総合的に判断する事をおすすめします。

また、時代の流れは早いので常に情報をキャッチしていく癖づけも大切です。チャンスが目の前ににあっても気づかなかったり、騙されないようにアンテナを張っていきましょう。
これからの時代、経済情報はもちろん、税金や医療費などお金に関わる事は頭に入れておくことはとても重要です。


3.未来に備える計画性

将来的にお金に苦労したくなければライフプランは必ず立てた方が有効です。結婚や出産、マイホームを始め、旅行や車の購入、老後の生活など、計画的に資金作りをした方がお金は貯まりやすくなります。
なんとなく余ったら貯蓄する、一旦は貯金したけどまた引き出す。この様な事を繰り返しているとお金は思うように貯まっていきません。目標と期限は決めましょう。

また、お金は使う時は欲しい物、食べたい物が手に入り嬉しい気分になりますが、使わないように縛りが出てくるとストレスに感じます。
使うお金と貯めるお金を分けて、自分にご褒美をあげる日を作り、長続きできるようメリハリのある使い方が大切です。特に浪費タイプの方は、お金との付き合い方を工夫していきましょう。

例えば、貯蓄と言えば銀行に預けると言うイメージですが、同じ預金でも外貨預金をする。貯蓄のつもりで貯蓄性のある保険に加入する。積み立てNISAでコツコツお金を運用に回すなど、手元にお金があると使ってしまう方は、定期的に口座から引き落としされるシステムを利用すると無駄なく、将来に備えられるはずです。


多くのお金はすぐに手に入るわけではない
自分が必要とするお金は、欲しいと思った時にすぐに用意出来る物ではありません。収入にしても投資にしても、貯蓄にしても時間はかかります。
毎日の積み重ねによって初めて将来的に受け取る事が出来るのです。
その受け取る事の出来る金額やスピードは、自分が何を選択し、どう行動するかによって変わってきます。住む地域やどういった生活をしたいのか、何を優先するのかは人によって違うので、必要とする金額を明確にしましょう。不便のない生活ができるのに越したことありません。
お金や人に振り回されすぎずに、自分のペースでより良い生活ができるよう、今回の記事が参考になったら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?